ブーランジェリー ルージュ ロワイヤル

rougeroyal.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:休日の飯( 13 )

エキストラ バージン アボガドオイル!

f0146768_940488.jpg

f0146768_9404823.jpg

先日、酒のヒロセさんとこに、お邪魔したときに戴いた「エキストラバージンアボガドオイル」です!

商品の案内からの写しです。
南半球チリの大自然で、GAP農園でとれた:HASS種:のアボガド100%を皮と種を取り除き丁寧に搾ったオイルなんだそうです。

内容量と小売価格を比べてみると、同じエキストラバージンオリーブオイルの3倍以上高い事になります(-.-)が、しかしアボガドオイルの濃厚で香りのあるオイル感は、他のグレープやら、ひまわり等のオイルとは全く別物に感じます(^-^)
by zgfm-x30a | 2010-02-24 09:40 | 休日の飯

オヤジの生ハム!

f0146768_7184962.jpg

f0146768_7184929.jpg

不定期、数量無くなり次第終了というルージュロワイヤル幻のサンド!

明日から販売します(≧▼≦)

親父が沖縄から空輸で仕入れている、アグー豚(^-^)
2ヶ月に一度のペースで仕入れていますが毎回、生ハムを作る訳では無いし、親父の機嫌が良くないと、割り当ても無いので、まさに幻なのです(^^ゞ

そんな生ハムの切れ端・ツットモトマト・青木農家の野菜達で休日の朝ごはん!
パスタが見え〜〜ん!うっま〜〜!!


で、いつまで販売かと言いますと…日曜日ぐらいまでかな?って感じ……。
by zgfm-x30a | 2009-12-16 07:18 | 休日の飯

地産地消を目指して!

f0146768_17204140.jpg

青木農家さんの野菜たち、上からバターレタス・ピーチかぶ・下仁田ねぎ・サラダほうれんそう・ホワイトコーン
いずれかを使ってランチメニューのバーガーとタルティーヌを作りたいですね。

今日の夕飯でてんぷら元さんにも卸している、インゲンマメを食べましたが、美味しかったです。
創作意欲の沸いてくる甘い味のある野菜で嬉いっすね。



f0146768_17204130.jpg

今日は朝から、勘違いで知り合いになった農家さんに伺うために出掛けました(^-^)
ネットで地図だけ確認してそのまま出発したのが悪かったですΣ( ̄□ ̄;)僕らもルージュに来店されるお客さん同様に同じ場所をぐるぐる(T_T)シラミ潰しにハウス栽培農家にアタック!!

ことごとく全敗(T_T)

たまたま見つけたJAで聞いて、なんとなく……、そして酒のひろせさんにも聞いて……、お休みのところスンマセンm(__)m

30分も余裕をもって行ったにも関わらず、15分も遅れてしまいましたΣ( ̄□ ̄;)

当たり前ですが、住所も電話番号も控えずに出発したのですから、ぐるぐるして当然なんですけどね…。

とりあえず何とかランチの試作が出来そうっす!


ぐるぐるしたら、お腹が空いたので、前々からスゴく気になっていたフレンチ、“トレフル ブラン”で贅沢ランチを食べてきました。今度は夜にお邪魔したいです〜(*^_^*)
by zgfm-x30a | 2009-11-25 17:20 | 休日の飯

久しぶりの食べまくり!

f0146768_17161498.jpg

キュルティバトゥール!
前回は車内で完食。今回は明日オーブンで温め直していただきま~す!


f0146768_17161488.jpg

石窯ピザ アスカ亭   
直径27~28cmのピザ、うっま~~!!



f0146768_17161484.jpg

寿や の和菓子。


山川醸造さんのイベントも終わりホッと一息(^-^)

朝から中央自動車道をブッ飛ばして恵那へ行ってきました(^O^)

中央自動車道沿いの紅葉もまた大変にきれいで色のグラデーションも最高でした(^O^)

一軒目はくりきんとんで有名な“すや”
栗きんとん
姫くりこ
栗きんつば
おかさぎ

あえて“川上屋”は行きませんでしたが、どれも甲乙付けがたい美味しさでしたね。

二軒目は阿木湖の近くにある“キュルティバトゥール”(^-^)5月に一度伺っていたのですが、その時はカミングアウト出来なかったので、今回は岐阜市でパン屋をやっているルージュロワイヤルですという事を伝えて、お話しも少し出来て良かったですね(*^_^*)

もちろんパンも最高に美味しいですよ!


三軒目は“石窯ピザ持ち帰り専門店”阿木湖から降りてきたところにある夫婦で営業されているお店で、マルゲリータを持ち帰り!

うっま〜(≧▼≦)10分で完食!!
持ち帰り専門店でこんなに本格的なのは食べたことが無い(≧ω≦)

また来よう!!


四軒目は中津川アピタの前にあるケーキ屋さん、休みでした(T_T)
こちらのお店は多治見の“グランディールで修行されていた方が営業されているお店で、業者さんイチオシのお店です。が、お休みで残念Σ( ̄□ ̄;)

今日もデブ街道爆進中!
by zgfm-x30a | 2009-11-24 17:16 | 休日の飯

洗馬にあるから、アルセーバ!

f0146768_211431.jpg


f0146768_2114385.jpg



絶品!!!自家製チーズのブルスケッタ!!!!


f0146768_2114381.jpg

秋刀魚のペペロンチーノ!!




洗馬と書いて“せば”と読むそうです。



そして、洗馬にあるから、アルセーバ

わかりやすい。


今回はワイナリー巡りも兼ねて、勉強会??試飲会??へ長野県塩尻市に行ってきました(≧▼≦)

毎回と、言っても二回目ですが、酒のひろせさん・ひろせさんの師匠さんと有意義な勉強会になったと思います。

そんな酔っぱらいの面々を優しい接客で迎え入れてくれたのは、アルセーバのマダムでした(^O^)

まあ、写真の通りですが、見た目に美味しいです!食べたら、もっと旨いです!!
もし、このブログを見て行くのであれば、注意!

予約、もしくは時間帯を外して行くことをオススメします。
そして注目!!


ワインを必ず飲んでみてください。幸せな気分になります(≧▼≦)

すんません…良いうんちくが思い浮かばないっす(^^ゞ

まだまだ勉強が足らんなぁ…………
by zgfm-x30a | 2009-10-15 21:01 | 休日の飯

久しぶりの食べまくり!

f0146768_16371939.jpg

f0146768_16371954.jpg

(有)湯之島ラジウム鉱泉保養所 ローソク温泉
に行ってきました。

道を走っていて、ラジウム含有量、日本一にひかれて吸い込まれるように入ってみたけど
僕らのような人たちが喜んで入る温泉では無く、重い疾患を患っている方や、骨折などの治療を目的に
来る方々のための湯治場でした。

所長のマシンガントークが気にならなければ、最高の湯治場でっす!


f0146768_16371981.jpg


今回の恵那・中津川方面に行った目的は、この蕎麦屋ではなく、
先日、三千櫻酒造㈱のおばあさまに戴いたくりの、お礼をしに行くためでしたが
前回、7月に伺った時にまだ眠っていた、黒糖梅酒・プーアール茶、そして
お家にまで上がらせて頂いて、ゆっくり有意義なはなしまで聞けて、大変良かったです。

また、新酒の時期に伺えたらなあ・・って勝手に思ってます。


今日は朝一から、パン ブティック ピエニュのオーナー紙ノ原さんに以前、名詞を頂いていたので
名詞返しのついでにパンをしこたま購入。
そして車の中でほぼ完食!

お昼には写真の蕎麦屋で天そば大盛を完食!
帰りの御岳町付近にある道の駅で豆乳アイスクリームを完食!

あ~おデブ街道はしりまっくてます・・・。
by zgfm-x30a | 2009-10-07 16:37 | 休日の飯

鯨波 純米とソイ煮付け!

f0146768_22122610.jpg

f0146768_22122765.jpg

f0146768_22122775.jpg

先週の水曜に酒のひろせさん達と行ってきた、恵那醸造の鯨波 純米です

初の酒蔵ではいつも純米を購入します(^-^)

(?_?)かと言いますと(個人的な意見)純米を飲めば、酒蔵のそれが、全て出ているような気がするからです!

本日の酒の肴は魚のソイです(≧▼≦)
実は前日、姉の旦那さんが海で採ってきてくれたピチピチのぷりぷり!!
身の締まりかたは せいご のような、鯛のような??
前日は炭火焼き!
本日は煮付け!

今回の鯨波 純米 (火入れ)酒のひろせさんで聞いて下さい(^^ゞ

やはり、日本酒の肴は醤油の味付けのものが、1番!
ブログを書きながら、鯨波 純米!!!
半分ぐらい飲んじゃいました(T_T)

只今、常温で飲んでますがナッツ系のオイリーな感じでもいけますね(^O^)

次回は冷えているときに、酒盗 沖漬け 一夜干しで近日中に飲みたいなあ~(^-^)


無くなってしまう前に寝まっす(о^∇^о)
by zgfm-x30a | 2009-07-20 22:12 | 休日の飯

東洋美人!純米吟醸!

f0146768_7555480.jpg

f0146768_7555470.jpg

f0146768_7555423.jpg

本日は七夕(^O^)

毎年、彦星と織姫は出会えているのでしょうか??
そんなことはどうでもいいのですが、本日はルージュロワイヤル新入社員歓迎会(≧ω≦)

“焼き牡蠣”歓迎会(季節ですから!)!

昨年は名古屋市北区味鋺の“カァツェ”オーナーと2人でやっとりましたが、今年は念願叶って、従業員と……良かったです(≧▼≦)
で、その牡蠣に合うであろう日本酒を“酒のひろせ”さんで仕入れてきたのは、

山口県萩市大字中小川611
株式会社 澄川酒造場

東洋美人

山田錦100% 純米吟醸 大辛口

大辛口というだけあって最初の飲み口は、硬水のような硬さがあって、後からフワッと焦がしたナッツのような香り、うまい!………………牡蠣がデカ過ぎて焼ける前に酔っぱらってしまって(T_T)
その先は、ただの酒になってしまいましたΣ( ̄□ ̄;)
by zgfm-x30a | 2009-07-08 07:55 | 休日の飯

今だけらしい!

f0146768_18483749.jpg

“小左衛門 直汲
特別純米 美山錦”

一昨日、岐阜市柳津 “酒のひろせ”さんで仕入れてきました(≧▼≦)

これ!
洋食にもベストマッチです\(^O^)/

なぜか?日本酒の山廃仕込よりも“しょわしょわ”感がシャンパンのようなのど越しと、日本酒のごつんとくるものもなく、旨い!!
夏の飲みやすい日本酒+しょわしょわっすね(^-^)

あっ!
今日の晩飯はボクが作りました^ロ^;嫁さんがゴチになりました…満足気で一安心ですね(^.^)b
by zgfm-x30a | 2009-06-24 18:48 | 休日の飯

朝飯と展示会と酒!

f0146768_18133677.jpg

f0146768_18133638.jpg

f0146768_18133653.jpg

“オイルサーディンの失敗作とフレッシュトマト&ニンニク”のパスタ!です(^-^)

今日は昼頃から食品業界の展示会があったのにもかかわらず、朝からガッツりと食べてしまいました^ロ^;
親の知り合いの畑で採れたニンニクが最高でペペロンチーノにオイルサーディンだけにしようとしたのですが、トマトが「ワタシを食べて~」と言っていたような感じがしたので、急きょトマトも参加が決りました(^O^)

おかげで食べ過ぎてしまったのと、ニンニク臭&前々から行きたかった名大近くにあるパン屋さんで買ったパンも食べて展示会に向かった為……、展示会でほとんど試食出来ず、お目当てのものだけ探して帰ることにΣ( ̄□ ̄;)

今回で展示会(フードメッセ2009)の参加は3回目になりますが、今回の企画は面白かったですね!今年はご当地バーガーで岐阜は朴葉みそバーガーと飛騨牛コロッケバーガーでしたが、やっぱり同じような事を考えるアホは居るんだな!って確信しました(^.^)
実際にボクも考えましたが言った時の嫁さんとスタッフの冷たさに断念しましたが、今日のを見て又々ヤル気になりました\(^O^)/たぶん、“チーズ豚バーガー”ぐらい短い期間になってしまいそうな気もしますがぁ、頑張っちゃいますよ(≧▼≦)


話しは変わりますが、高知県安芸市の“有光酒造”の安芸虎という、そのままですみませんが、うすにごり活性生酒 発泡 だそうです。
今回も岐阜市柳津にある“酒のひろせ”さんで仕入れてきたのですが、ひろせさんの奥さんが、こんな事を言ってました(^-^)「しっぽが良いのよね~」……、ウンウン(^O^)

今日も美味しく頂きました(≧▼≦)
by zgfm-x30a | 2009-06-10 18:13 | 休日の飯

6年目のルージュロワイヤル。


by zgfm-x30a
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31