ブーランジェリー ルージュ ロワイヤル

rougeroyal.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お店の名前は

f0146768_1252036.jpg

Rouge Royal,ale(ルージュ ロワイヤル)ですよ(^^)よく焼けた豪華なパンという意味なんです!ルージュは赤い・左翼の・よく焼けた、などの訳しかたがあるみたい。

ロワイヤルは王の・豪華な・完璧ななどという訳でしたね!
お店の名前を決めるのに、丸一日フランス語の辞書とにらめっこして決めたんす^^;
ロワイヤルにはこんなエピソードも含まれています。
パン職人として最初の一歩となった(当時)ホテルメリディアンパシフィック東京での親方の親方☆
福田元吉師匠(自分は最後の弟子です)がロシアの宮廷パン職人、イワン・サゴヤン氏にパンのイロハを指導されたのが元というのも含まれています!

なので、自分の作るパンもその形を基本にしたものがほとんどですね(^O^)

今までも、そうでしたが、パン生地に関して言えば100%無添加です!粉の風味を引き出すのが得意っす(^^)
パンに入る材料、調理済みのもの全て100%無添加を目指して行きたいと思っています。でも天然酵母ではないです(>_<)

写真は趣味で作るベーコン!めちゃめちゃ旨いです。買ってまで食べようとは思えなくなります。これを挟んだサンドイッチも検討中!!
by zgfm-x30a | 2007-06-30 12:05

以外に美味いじゃない!

f0146768_11342927.jpg

おかげ参りのデザートメニューが本日から変更になります(^^)
候補はマンゴー、一度作ってみましたが、筋が多くて食べにくいので断念(>_<)
次はさくらんぼ!これは市場のオッサンの話しでは高くて美味しくないって言うんで没!!!

急遽、桃で試作してみたらカスタードとアーモンドクリームの相性がバッチリ!!

う・うま~いって事で桃タルトになりました(^O^)

自分的に言えば苺タルトよりGOOD!!
で、今まで作ったタルトランキング(^0^)/

第一位 桃タルト
第二位 イチジクタルト
第三位 苺タルト
第四位 ゴールドキウイと キウイタルト
第五位 オレンジタルト
第六位 マンゴータルト
勝手にランキングでした。
by zgfm-x30a | 2007-06-29 11:34

打ち合わせf^_^;

f0146768_12265169.jpg

仮デザイン、仮見積もりが上がってきました。。
見積もり、設計は3社ほど、お願いしました。
今日はそのうちの1社との打ち合わせでした。
それにしても凄いものです☆デジカメで撮ったものをPC処理して、デザインに起こしてイメージを作り上げる(゜.゜)それが仕事なんだからと、言われたらそれまでなんですが…自分には到底真似の出来るものではありません(>_<)

パンなら任せろ!!って言えますけどね。
by zgfm-x30a | 2007-06-28 12:26 | ルージュロワイヤル

パン屋を始めるまでは……

f0146768_12253265.jpg

プー太郎です(>_<)
(?_?)かと申しますと、岐阜のパン屋さんで職場探しをしたのですが、全て断られたから(T_T)なので、今は
創作 和食・イタリアンダイニング!!おかげ参り!!でお世話になっております(^^)
まあ^^;実家の近くだったという理由なんですけどね。おかげ参りではケーキを作ってます!もちろん料理もしますよ(^O^)

どちらも大阪で学生をしていたころに、学校で習っただけでほぼ素人なのですが、やろうと思えば出来てしまうもんなんですね(笑)
by zgfm-x30a | 2007-06-27 12:25

パン屋をオープン!

f0146768_1411357.jpg

膨大な資料の数々^^;
只今、レシピの作成中…。
夢のパン屋オープンに向けて、日々邁進しています!
すでに屋号、機械屋さんなどは決まっていますが、建築屋さんが決まってな~~い!!!これは不問題ならぬ大問題(古い)(>_<)

設計図は上がってきてますが何処にしようか、かなり迷っています^^;一生の問題ですからね!

話しは戻って、レシピ!レシピだよ……。パンに使用する具材だけで軽く50種類は超えてます(-.-;)
パンの配合だけでも、それくらいある(>_<)ホントにまとめきれるのか~~!!
by zgfm-x30a | 2007-06-26 14:01

6年目のルージュロワイヤル。


by zgfm-x30a
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30