ブーランジェリー ルージュ ロワイヤル

rougeroyal.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

本日は休日!

f0146768_16555350.jpg

でしたが、又々休日出勤(>_<)デザートの仕込みと、今日からメニュー変更と、バイトが少ないということもあり手伝いに行ってきました^^;
社員の奥村君は昨日の仕事が終わってから飲みに行き、そのまま店に戻り朝から働いているようで「暑い眠い」をうわごとのように繰り返しています(-.-;)
まだ準備が終わっていません!いつもは17時営業開始ですが、今日は18時になりそうです…。
by zgfm-x30a | 2007-07-30 16:55

設計図完成!

f0146768_1465795.jpg

やっと設計図が上がってきました。
以前、ブログ内で紹介していた機械屋さんと連動している設計士の図面です。
予定よりかなり遅れていますが、10月中にはなんとかOpenできるメドがつきました^^;
設計図を見てもわかる通り規模的には、そこそこ大きなスペースです!
只今、従業員を募集しています。
パティシエ経験者とパン屋経験者です。
by zgfm-x30a | 2007-07-29 14:06 | ルージュロワイヤル

ロケーション最高!

f0146768_166331.jpg

今日は朝から自宅兼、店舗の片付け作業をしていました。今までは親父が建設業をしていたのですが引退したため、車庫として使用していた場所に店舗を構えることになったのです(^O^)
ですが片付けが思いの外、手間取っています(>_<)
午前中にも関わらず、汗だく・蚊に刺される・日焼けでヒリヒリする!良いこと無しです。でも、一段落して改めて車庫内を見てみると意外に広くロケーションの良さに驚きました(^^)
by zgfm-x30a | 2007-07-28 16:06

修業中の頃の同期の奴が

f0146768_373098.jpg

チャリンコで岐阜まで来ようとしていますw(゜o゜)w
奴の家は埼玉にあるはず、なのに来るようです^^;
当時から変な奴でしたが、更に変な奴に変貌しています(>_<)
その彼も、おいらのブログに触発されてブログを始めたようです!http://blog.duogate.jp/19741203shin見てあげて下さい。
因みに彼はパティシエです。
by zgfm-x30a | 2007-07-27 03:07

(>_<)痛い(>_<)

f0146768_14233335.jpg

第1回目の見積もり検討をしてきましたが、た・高い!というのが第一印象です。
オーブン・ショックフリーザー・ショーケースが高いのは分かっていましたが、まさかスパイラルミキサー(横型ミキサーのこと)だけで200万☆%÷〇∞ハラヒレほれ~…みたいな、とにかく高いです。
これでも新古品で70万ほど値下がりしていると言うではありませんか!!
今までの600万という数字では、甘すぎでした。
ですが、ここで諦める訳にはいきません!!明日からまた中古業者巡りに出掛けます。
でも、これでハッキリしました、中古で買うものは、冷凍、冷蔵庫・製氷機・コールドテーブル・パンラック・フライヤー・流し台などです。

見にくいですけど、9980,000円です!!!
by zgfm-x30a | 2007-07-26 14:23 | ルージュロワイヤル

仮デザイン

f0146768_1753013.jpg

ようやくロゴデザインが上がってきました(^^)
どちらが良いかと聞かれたら、断然!右!!って思いますが、経費を考えると左なんだよなあ^^;
でも、見せるところはしっかり見せなければならないので、右に決めると思います!
明日は機械屋さんとの打ち合わせ(^O^)仮見積もりが出たみたいです。=お金の話し(>_<)
ショーケースとパン窯は新品で買うので、あくまでも予想ですが、機械だけで600万ぐらいかな?
何をするにも、かね・カネ・金ですね(>_<)
by zgfm-x30a | 2007-07-25 17:53 | ルージュロワイヤル

久しぶりの

f0146768_19555591.jpg

パン屋巡りに行ってきました(^^)
ほんとは県立図書館に行く予定だったのですが、行ってみたら、本日休館日の文字(>_<)で急遽、食べ歩きに変更!!
何件か回りましたが、これといってピンとくる店もなく帰ってきました^^;
その中でも、まあまあな“グルマン”二年ほど前にも行きましたが、相変わらずだなぁっていうのが印象です。
自分がまだ修業中の頃はセンスがいいなって思っていましたが、今では全く思えなくなりました(>_<)
それでも、お客さんは続々と入ってきます。
見習わなければならないことも、沢山あるように思います。
by zgfm-x30a | 2007-07-23 19:55

ケッキョク(-.-)

f0146768_0461182.jpg

タルトは土台だけを買って、クリーム・フルーツはおかげ参りで作ることになりました^^;

あくまでも推測ですが、まるまる買うと値段が高かった事、買ってきたタルトはフルーツテンコ盛りで切り難い事、保存場所に困る事等が考えられます。

だったら作ったほうが早くて安いのになあって思ってしまいます(>_<)

ちなみに土台だけで、1200円!!!ボリすぎw(゜o゜)w
by zgfm-x30a | 2007-07-22 00:46

とても、ありがとう(^^)

f0146768_251434.jpg

明日の予約の お客さんが、どうしても桃のタルトが食べたい!!
(本当はもう、お終いなんですけど^^;)


余談ですが、ただいま車検中にて、母親の”アリオン”で向かいました。
これがまた、自分が所有している”インプ”とは大違いで、低速でのストレスが全くなく・・・。



と、いうことで又々、休みにもかかわらず午後から数時間だけデザート作りをして、写真の新しくオープンする お店の機械搬入を手伝いに行ってきました(^O^)

写真の彼は名古屋マリオット・アソシアホテルがオープン時期からの旧友でもあり、今でも、これからもパン屋仲間として付き合っていく、柳生さんといいます!!
柳生さんは来月、8月17日に名古屋市北区楠で“KATZE”カッツェ(ドイツ語でねこという意味)をオープンさせます!
修業したパンの元祖は、自分が尊敬する“福田さん”がルーツの仕込み方をする職人なので今からが楽しみです。
(8月16日から手伝いに行きます)

で、
結局そのまま岐阜に帰って、明日のタルトを仕込みました。今は、
どちらも大事ですが、柳生さんのほうが大事です。

おかげ参りのみなさん、すみませんm(--)m
柳生さんからメールがあり、訂正しました。
お店の名前を間違えていました!!
by zgfm-x30a | 2007-07-20 02:05

賄い!

f0146768_0584043.jpg

たまにはカレーパンもいいよね(^^)
レシピは
強力粉 500g
砂糖 55g
塩 10g
インスタントイースト 12g
無塩バター 50g
フレッシュ35% 50g
牛乳 280g
全卵 約60g

以上です。
ポイントは牛乳を水の代わりにしているので、夏なら10℃前後、冬なら35℃前後に設定すれば、イーストの予備醗酵はとらなくても一時間程度で分割出来ると思います。
これ以上は難しくなるので、このあたりで^^;
もう1つ、粉500gに対して、吸水率が高いと思われますが、牛乳の場合は
水とは違って、かなり入ります。
あと、このレシピで食パンにしても、美味しく食べられますよ!!
by zgfm-x30a | 2007-07-18 00:58

6年目のルージュロワイヤル。


by zgfm-x30a
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー