ブーランジェリー ルージュ ロワイヤル

rougeroyal.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

またまた値上がり!

f0146768_14282577.jpg

f0146768_1428269.jpg

いつまで続くんですかね( ̄~ ̄)ξ

粉を筆頭に乳製品・ナッツ類、いい加減にしてほしいっす(`へ´)マジで!!
おまけに品薄状態で、欲しい材料が手に入らない…。良いこと無しです(泣)

スモークチーズが欲しかったのですが、たった100gで1000Σ( ̄□ ̄;)
そんなの使えるわけがない!!ブルーチーズはと言うと、メーカー欠品!!
って事でスモークチーズも作ってしまいましたよ(^^ゞ

チーズの場合は冷燻というやり方になります。とにかく燻製機の中を40℃以上に上げないように煙をあてるのですが、温度が30℃以下でもダメなので温度管理が非常に難しく、また時間がかかる手法です^ロ^;

先ほど、出来たてのスモークチーズを食べましたが、めちゃめちゃ美味しかったっす(^O^)
by zgfm-x30a | 2008-01-30 14:28 | ルージュロワイヤル

いつもお世話になっている!

f0146768_1842514.jpg

f0146768_1842563.jpg

たまご屋さんへ行って来ました。

ルージュロワイヤルでは業者さんから、たまごは買っていません。

直接、鶏舎に行って買っています。もちろん、たまご自体が美味しいことと新鮮だからです(^O^)

今は計画の段階なので、何とも言えませんが、ネット販売のみで岐阜の食材を使った、岐阜パンなるものをブランド化しようかと企画しています(^^ゞ

たまごはクリアしていますが、まだまだ先が長そうです(>_<)年内中には何とかしたいです、ハイ!

あっ!!
こちらのたまごは岐阜県巣南町にある、吉田鶏卵さんです^ロ^;個人的には目玉焼きにすると最高だと思います(^^)v
by zgfm-x30a | 2008-01-28 18:42 | ルージュロワイヤル

パン屋巡り!

f0146768_20115265.jpg

本日は少し遠出して、パン屋巡りに行って来ました。
お店を始めてから時間も無く、休みでも無駄な時間を過ごしていたような……。
でも今日は違ってましたね(^O^)

というわけで、ラスティコのバゲットをつまみにワインを飲みます(^-^)

パン屋の自分が言うのも変かもしれないですけど、ラスティコのパンは旨いです(≧▼≦)
by zgfm-x30a | 2008-01-27 20:11 | ルージュロワイヤル

新作!

f0146768_18133347.jpg

f0146768_18133338.jpg

大人の為のデニッシュを作ってみました(^O^)


下の土台になる部分には、カスタードを絞ってイチゴを乗っけて焼き上げたものに、リンゴのコンポートを飾ってあります(≧▼≦)

リンゴは赤ワインと白ワインの二種類!

赤ワインの方は

赤ワイン 500g
グラニュー糖 250g
リンゴ三個
シナモン 一本
ローズマリー 適量を
煮立たせないように軽く煮詰めたものを使っています(^-^)

アルコールが気になるなら赤ワインのアルコールを飛ばしてから使っても良いと思います(^O^
by zgfm-x30a | 2008-01-25 18:13 | ルージュロワイヤル

マーマレード!

f0146768_14145249.jpg

無農薬みかんと無農薬はっさくをもらってきたので早速、マーマレードジャムを作ってみました(^O^)

ジャムパンでは苦味がキツいので、今のところデニッシュに使う予定にしていますが、試作をしてみないと何ともって感じです(^^ゞ
by zgfm-x30a | 2008-01-24 14:14 | ルージュロワイヤル

ホームページ、リニューアル!

f0146768_15533382.jpg

ちょっと、かっこいいぐらいのホームページが出来上がりました(≧▼≦)

ちょこちょこと訂正箇所はありますが、良い感じに仕上がっています(^O^)

撮影が先月の中旬だったため、かなり商品が入れ替わっているので、既にホームページに掲載されている商品が無くなっているものもあります(^^ゞ

ブログのリンクに貼ってあるので、見てもらえてたら嬉しいです\(^O^)/
by zgfm-x30a | 2008-01-22 15:53 | ルージュロワイヤル

薪割りから!

f0146768_17263023.jpg

f0146768_17263090.jpg

昼からベーコンを作る為の薪割りをしました(^O^)

桜の原木のみを使って燻製にします。素人の方々が作る場合はチップで香りだけをつけることが多いのですが、自分の場合は


胡椒
オールスパイス
タイム
ローズマリー
ラム酒を刷り込んで1~2日寝かせた後に、そのまま燻製します。

肉の大きさにもよりますが、常に八十度前後になるよう火を調節しながら二時間程度、煙をあてます(^O^)
出来たては肉汁が、じわ~っと出てきて旨いです( ̄^ ̄)お酒がいくらあっても足らないぐらい(≧▼≦)
by zgfm-x30a | 2008-01-21 17:26 | ルージュロワイヤル

結局!

f0146768_11322923.jpg

f0146768_113229100.jpg

きのう一日中、マガジンラックを探して家具屋さんをさまよい歩いていましたが、無くて家に戻ってからネットで検索して注文しました(>_<)

なかなか思ったようなものは見つからないもんですね(^^ゞ
by zgfm-x30a | 2008-01-21 11:32 | ルージュロワイヤル

どうしても!

f0146768_14541475.jpg

f0146768_14541434.jpg

東京のホテルに勤めていた時に作っていた“クロワッサン・アーモンド”を食べたくて新商品に加えてしまいました(^^ゞ

アーモンドクリーム、アーモンドスライス、上掛け砂糖だけのシンプルなクロワッサンなのですが、とってもコーヒーと相性が良いので気に入ってます(≧▼≦)

美濃豚バラブロック☆14kg☆
とうとう、手作りベーコンを作り始めます\(^O^)/
業者さんが持ってくるベーコンには、卵白・保存材・添加物等々が使われているため、安全性を考えて…、後は美味しさを追及して…。

とにかく、これからも美味しいものを作っていきますので、お願いします!
by zgfm-x30a | 2008-01-19 14:54 | ルージュロワイヤル

採れたて、入りたて!

f0146768_15315044.jpg

f0146768_15315089.jpg

サンドイッチのレタスが無くなったので“山帰来”さんの許しが出ている畑に行って来ました(^O^)

採りたてのレタスは業者さんから買うものとは全然違って、肉厚で香りが有り、とっても野菜特有の甘味がして満足しています(≧▼≦)

今月のカフェ始動に併せてテーブルが届きました!

今までは椅子しか無かったので、いまいちな感じでしたが、テーブルが入るとしっくりするもんです。
まだまだ、カフェを始めるにあたって用意するものがたくさんあって、大変です(^^ゞ

自分では分かっているつもりですが、従業員からはあれもこれも要りますよね?って突っ込まれっぱなしΣ( ̄□ ̄;)
by zgfm-x30a | 2008-01-17 15:31 | ルージュロワイヤル

6年目のルージュロワイヤル。


by zgfm-x30a
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー