ブーランジェリー ルージュ ロワイヤル

rougeroyal.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

情けない!

f0146768_1461872.jpg

この間の塩の結晶は結局、香草フォカッチャになりました(^^ゞ

タイム・オレガノ・ローズマリーの入ったフォカッチャです!

本当はカンパーニュの生地でバターを折り込んで、食パンにしようか迷ったのですが、手間がかかり過ぎるのと、カンパーニュの生地では発酵に時間がかかり過ぎるので諦めました(>_<)
by zgfm-x30a | 2008-02-27 14:06

良いネーミングが!

f0146768_15102112.jpg

f0146768_15102122.jpg

思いつかず、ベタなネーミングの明太フランスになってしまいました(^^ゞ

が、他のパン屋さんで売られている明太フランスとは違い、バリバリではなくサクサクで温め直すと更にサクサクになってスナック感覚になります(^^)v

賄いでは、オープン前に仕込んでおいた冷凍のどて煮を解凍して、挟んでみましたが、これも更に美味しかったです(≧▼≦)

ひょっとしたらカフェメニューで使えるかも(^-^)
by zgfm-x30a | 2008-02-23 15:10 | ルージュロワイヤル

塩の結晶!

f0146768_1626257.jpg

この間、カンテマンフィーラでもらってきた、塩の結晶の出番がようやくやってきました(^O^)

まあ、パンで使える用途は限られていますが、せっかくもらったものなので使わないわけにはいかず使う事にしたのですが、とにかく固いΣ( ̄□ ̄;)

包丁で突こうが、麺棒で叩こうが欠片さえ落ちない(>_<)

悩んだ挙句、金づちで叩いたら簡単に細かくなりました。
☆注意☆
包丁で固いものを突くのは止めましょう!
by zgfm-x30a | 2008-02-21 16:26 | ルージュロワイヤル

極太!

f0146768_1547118.jpg

ネギみそフォカッチャ用のネギを山帰来さんからいただきました(^O^)

あまりの太さにw(°0°)w業者さんが持ってくるネギの二倍は余裕である太さです(^^ゞ

ネギだけで焼いて食べてみましたが、甘くて最高に美味しかったです(^-^)
by zgfm-x30a | 2008-02-20 15:47 | ルージュロワイヤル

けっきょく!

f0146768_15381497.jpg

f0146768_15381486.jpg

マーマレードのデニッシュは、この形になりました(^^ゞ

今までのものは形がそれなり、味もそれなりで…決してサボっていたわけではないのですが、お客さんから見たらどうだろう?って考えてしまいました(>_<)

なので、手間もそうですが味もグレードアップさせてみました(^O^)
チョコチップが入って、ほろ苦さの中にチョコの甘さがするオシャレなデニッシュに仕上がっています(^^)v
by zgfm-x30a | 2008-02-14 15:38 | ルージュロワイヤル

チーズケーキマニア!

f0146768_18565140.jpg

という、チーズケーキ専門のお店が岐阜市場の近くにあるのですが、行きたいと思い始めて1年!
やっと行くことができました(^O^)

扱っているケーキは全てチーズケーキで店名通りのお店です。
お店の中に入って購入するタイプの店ではないので、寒いときに行くと最悪かも(>_<)

率直なケーキの感想はちょっと中途半端かなあ…というのが感想ですね(^^ゞ
マニアと唄っているなら、もっとマニアに撤してもらいたいです。

偉そうな事を言ってスミマセン。

個人的にはゴルゴンゾーラケーキを食べてみたいですね!
ある意味、マニアでしょ?
by zgfm-x30a | 2008-02-13 18:56 | ルージュロワイヤル

昨日は!

f0146768_16323560.jpg

雪にも関わらず、たくさんのお客さんが来店してくれて、とても助かりました(^-^)

実はもし、夜中から雪が降っていたら休みにしようか考えていたのですが、降り始めたのが昼前だったため、ある意味賭けでしたね(^^ゞ
by zgfm-x30a | 2008-02-10 16:32 | ルージュロワイヤル

ビスコッティと!

f0146768_15581175.jpg

f0146768_1558117.jpg

九穀ラスクです(^-^)

ビスコッティは昨日の夕方にカンテマンフィーラで、お茶をしていたときに見ていた専門書に載っていたのが美味しそうで、自分なりにアレンジして作ってみました(^O^)
思っていたよりも、焼き上がりの色が薄めで、少し納得がいきません(>_<)

次に作る時は、その辺を気を付けたいですね!

九穀ラスクは醤油風味の甘辛焼きといったところです。
by zgfm-x30a | 2008-02-08 15:58 | ルージュロワイヤル

またまた!

f0146768_1542656.jpg

f0146768_1542675.jpg

どうしても食べたくて…(^^ゞ

ブリオッシュのシナモンロールを作ってしまいました(^O^)

シナモンは堪らなく良いですよね?好きな人には毎日、シナモンパンでもいいと思えるくらい、シナモンをたくさん入れてあります( ̄^ ̄)
個人的には焼きたてにメイプルシロップをしこたまかけるのが好きなのですが……。

午後から営業で、エビスさんが来ました。
エビスさんは、リボン・包材関係・シール等を扱っている業者さんですが、鶯谷トンネルを抜けてきたところに、小売の店もあります。

ルージュロワイヤルでは今までセロハンテープで我慢してきたので、そろそろカッコいいシールを作ってみようかな、等と考えています(^-^)
by zgfm-x30a | 2008-02-07 15:42 | ルージュロワイヤル

感激!

f0146768_181401.jpg

とうとう、カフェ用のマグカップが届きました(^O^)
今までのお客さんには失礼なのですが家で、滅多に使わないちょっと高級なカップを使用してました。
すみません(>_<)

でも明日からは、これでコーヒーを提供できるかと思うとワクワクしてきます(^O^)

カップの販売もします。一個、1000円になりますが、欲しい方はお店に来店して下さいね(^.^)b

最後に、これをデザインしてくれたMちゃん!ありがとう!!
by zgfm-x30a | 2008-02-06 18:14 | ルージュロワイヤル

6年目のルージュロワイヤル。


by zgfm-x30a
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー