ブーランジェリー ルージュ ロワイヤル

rougeroyal.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

裏庭!

f0146768_15123471.jpg

f0146768_15123474.jpg

が、いつの間にか完成??してました(^O^)

まだまだ公開する事は出来ませんが、なんとか見られる程度にはなったといった感じです(^^ゞ

棚にはマスカットの苗も入って秋になるのが楽しみ(^O^)品種は“藤稔”だそうです?
聞いたことの無い品種ですが、写真を見てみるとどうやら黒ブドウのようです。
by zgfm-x30a | 2008-03-27 15:12

昨日!

f0146768_10235578.jpg

f0146768_10235525.jpg

業者さんから三重県播磨産の筍を頂いたので、昨日のうちにコメで灰汁抜きをして下処理しておきました(^O^)

流石、旬の筍は違います!端っこを少し食べてみましたが、ホクホクで少し甘味があって、とても美味しかったです(≧▼≦)

早速、朝仕込みのバゲットで筍グラタンにしてみました!
by zgfm-x30a | 2008-03-26 10:23

野生のヨモギで!

f0146768_1736507.jpg

f0146768_17365077.jpg

昨日の朝に摘んできたばかりのヨモギを灰汁抜き→水でさらし→ロボクープ(ミキサーカッター)にかけてペーストにしたものを菓子パン生地に練り込んで、ヨモギあんぱんにしてみました(^-^)
明日はちょっと冒険をしてクロワッサンの折り込みにしようと思っています(^^ゞ
by zgfm-x30a | 2008-03-25 17:36

十数年ぶりに!

f0146768_1719645.jpg

ゴルフの打ちっぱなしへ行ってきました。

ゴルフクラブを握るのも十数年ぶりで手袋を買っていったのですが、何を勘違いしたのか右手用を買ってしまってΣ( ̄□ ̄;)
先ずは準備体操でストレッチ!か・身体が固い(>_<)
最近は運動すらしていないのに、いきなりの前屈で足が吊りそうに……、結局まともにボールを打つことも出来ず退散( ̄~ ̄)ξ

前途多難です。
by zgfm-x30a | 2008-03-24 17:19

同時期に!

f0146768_20101010.jpg

f0146768_20101012.jpg

オープンした職人仲間の店へ行ってきました(^O^)

豊川の姫街道沿いにある“ガトーラヴィ”です!
シェフはあの“シェ・シバタ”神戸店で店長経験のある職人で、技術力はもちろん、独創的かつ繊細な腕をもつ職人です(ちょっと誉めすぎ)(^-^)

今日は何故行ってきたかと言うと、来月からルージュロワイヤルは水曜定休になって休みが被るから、ということで行ってきました。
ガトーラヴィの売りは姫街道ロール 800円です!
午後にはいつも売り切れてしまうとのこと(^^ゞ

お店は音羽蒲郡を降りて一号線沿いを豊橋方面へ、マックのある交差点を左に曲がって1キロぐらいの左手にありますよ(^O^)
by zgfm-x30a | 2008-03-23 20:10

ちびぱん達!

f0146768_17243722.jpg

以前から付き合いのある料理人の先輩から、卸しの注文があって、その試作をしました(^-^)

先輩曰く、極力原価を抑えたいので、それに見合った大きさでのこと……(^^ゞ
あまり小さ過ぎてもダメですし、中のあんこやクリームの量が少な過ぎてもダメなので、バランスを考えて原価に見合ったものに( ̄~ ̄)ξ

たぶんOKは出ると思います(^o^;

ポジティブに考えて売り上げよりも、ルージュロワイヤルのアピールになれば良いのかな(≧▼≦)
by zgfm-x30a | 2008-03-22 17:24

人気急上昇!と可愛く!

f0146768_13581254.jpg

f0146768_13581236.jpg

昨年末から我慢して作り続けていたパン・ド・カンパーニュの“チョコナッツスティック”の調子が上がってきました(≧▼≦)

今までは好調、不調の波が激しかったのですが、ようやく落ち着いてきた感じでホッとしています(^-^)

もう一つは“パン・オレ”決してサボっていたわけではないのですが、丸パンで販売してましたが、“スイートロール”と被る為に今日から急遽変更になったわけです(^^ゞ

まあ、気分的なものも大きいのですが…。
by zgfm-x30a | 2008-03-19 13:58

体質が!

f0146768_20205567.jpg

f0146768_20205599.jpg

今日も休みだったのにもかかわらず、パンを食べてます(>_<)

以前は休みとなると、全く違ったものを口にしていましたが、今では自然とパンを食べています( ̄~ ̄)ξ
これがパン職人としては普通なのかもしれませんが、自分の中ではメリハリをつけて休みは休みで違った事をしたいと思っているのですが、なかなか……(^^ゞ
でも頭の中では新しい企画・明らかにパクりの企画が湧いてきますが、実行までに至らないで悶々としてます(^o^;ちょっと愚痴ってみました( ̄□ ̄;)!!
by zgfm-x30a | 2008-03-17 20:20

休日ぐらいは!

f0146768_1761322.jpg

のんびり、まったり過ごしたいと思っていますが、自然と同じ業種の店に足が向いてしまいます(^^ゞ

お店を始める前までは殆んど行かなかった食べ歩きですが、美味しい・勉強になると聞いたら、行ってしまいます(^-^)

今日も朝からの用事を済ませた後に長久手にあるパン屋さんまで行ってきました。いつもパン屋さんに行くまでは、普段買うことの無いものを買おうとしますが、いざ買って出てくると好みの商品で統一されてます(>_<)

好みの系統はナッツ・キャラメル・チーズ・シンプルです(^O^)今回も全くそれに当てはまっていて笑えるぐらい( ̄~ ̄)ξ

でも勉強になることも多かったので良かったですね!
by zgfm-x30a | 2008-03-16 17:06

大須にて、続き!

f0146768_172409.jpg

f0146768_172402.jpg

大須の商店街を彷徨っていたら、ちょっと目をひく革製品のお店を発見(^-^)
吸い込まれるように入って牛革の財布を購入してしまいました(^^ゞ

今までの財布は初任給で買ったボロい小銭入れの部分に穴が開いた財布で、いい加減買わなくてはと思いつつ、穴が開いてから2年も使っていましたが、ようやくひと安心です。

もう一つは、ラーメン自販機です。日曜のネタにしようと思っていたら、日曜の夜にテレビでラーメン自販機が紹介されてて、ネタになりませんでしたΣ( ̄□ ̄;)

この自販機の場所はパソコンなどが多く売られている店舗が並ぶ南側にありますよ。
by zgfm-x30a | 2008-03-11 17:24

6年目のルージュロワイヤル。


by zgfm-x30a
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー