ブーランジェリー ルージュ ロワイヤル

rougeroyal.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

中身の濃い!

f0146768_11261560.jpg

f0146768_1126153.jpg

休日になっています。
今週の休日は諸事情がありまして、水・木曜のお休みになりました(^-^)
昨日は久しぶりに高山へ行ってプチ観光を楽しんで、夜は岐阜に戻って鵜飼いで屋形船に乗ってドンチャン騒ぎ^ロ^;

今日は岐阜県美術館で行われている、日本画展に来ています(^O^)
8月末までやっているようなので、興味のある方は行ってみると良いですよ。
ちなみに今日は二日酔いでヨレヨレです(>_<)
夜中の2時まで飲んでたからなあ( ̄~ ̄)ξ
by zgfm-x30a | 2008-07-31 11:26

パイと言えば!

f0146768_11404097.jpg

f0146768_11404049.jpg

今までは、折り込みの数が多いほど焼き上がりの層が細かく綺麗に仕上がると思っていましたが、違ってたかも…、いや違わないけど…、明らかに以前までのパイとは比較にならないほど綺麗な層になってて、食べた感じも、これぞパイって感じです(≧▼≦)

配合自体も若干、変更しましたが、やっぱり折り込みの数を減らしたのが大きな原因だと思います(^O^)

配合

強力粉 200g
薄力粉 800g
塩 22g
牛乳 630g
発酵バター 500g(折り込み用)

折り込み

条件によって変わってきますが、四つ折り二回、三つ折り二回です。
by zgfm-x30a | 2008-07-28 11:40

本日!

f0146768_1638421.jpg

f0146768_16384299.jpg

全国選抜長良川中日花火大会!!
まあ、仕事が終わってから行ってもまともな場所では見られないというのは分かっているので、花火がよく見えて、音もそこそこ聞こえる場所で見ようと思ってます(^-^)
近くで見ないのなら、ということで店に出しているサンドイッチより豪華版(スペシャル)^ロ^;を食べながら、ゆるりと見たいものですね(≧▼≦)
by zgfm-x30a | 2008-07-26 16:38

6月の!

f0146768_1404935.jpg

f0146768_1404978.jpg

展示会に行った時のサンプルが続々と届き始めました(^-^)
今回のサンプルはスモークサーモンとゴルゴンゾーラパウダーです。それとカンテマンフィーラさんから頂いたバジルのバジルペースト!!
パン以外は貰い物ばっかじゃんΣ( ̄□ ̄;)
by zgfm-x30a | 2008-07-25 14:00

昨年のブログにも!

f0146768_15544254.jpg

f0146768_1554427.jpg

書きましたが、今回のフォカッチャはカンテマンフィーラの三輪さんの実家で育ったフレッシュバジルをペーストにしたものを使用して作ってみました(≧▼≦)
やっぱりフレッシュは最高に良いですね!

香りが抜群です。焼き色も綺麗に仕上がっていますし、夏!!って感じがしますよね(^O^)

配合はごくごくシンプルに粉・水・イースト・塩・バージンオリーブ・パルメザン・バジルペーストですが、少ないイーストで熟成発酵させてあるので、粉の風味がでていて、とっても美味しいです(^^)v
by zgfm-x30a | 2008-07-17 15:54

シナモンブレッド!

f0146768_1364316.jpg

が仲間入りしました(^O^)その代わりというわけではないのですが、胚芽食パンと蜂蜜食パンが無くなりました(^^ゞ

このシナモンブレッドは東京での修行中に菓子パンの余り生地で作っていたものを商品にしてみました(^-^)
by zgfm-x30a | 2008-07-14 13:06 | ルージュロワイヤル

断念!

f0146768_13155126.jpg

ここ最近、岐阜市でもチョ~有名(東京の紀伊國屋に卸しているらしい)な枝豆の生産者から枝豆を大量に頂いたので、どうしても食パンにしたくて頑張ってきましたが、断念しました(´Д`)

断念理由は枝豆が良すぎて、野菜独特の香りが邪魔になることです。そのことを考慮したうえで、作った配合では食べにくいものになってしまって……。
いっそのこと、枝豆を味わうのならということで、クロワッサンにパルメザン・自家製ベーコン・マヨネーズを混ぜたものを詰めて焼いてみたところGood!!でした(^O^)
by zgfm-x30a | 2008-07-11 13:15

たこ焼き?

f0146768_1385533.jpg

f0146768_1385587.jpg

キャラメルバナナが復活しました(^O^)OPEN当初は作っていましたが、忙しさを理由に作るのをストップしていました(^^ゞ

もう一つは“丸ごとポテト”です!
本当はジャガイモの黄爵という黄色くて、甘味、粘りのある品種のものを使って調理パンを作ろうと思っていたのですが、まだ時期が早かったらしく入荷できないということで、業者さんオススメの三重県鈴鹿産、ちびジャガで調理パンにしてみました(^-^)

だいたい普通は中に固形の具を入れると、中に空洞ができてしぼんでしまうものですが、これの場合はしぼまず綺麗に形を保ってくれているので、名前を考える時にたこ焼きにしようかと思うよほど…でしたね^ロ^;
by zgfm-x30a | 2008-07-10 13:08

6年目のルージュロワイヤル。


by zgfm-x30a
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31