ブーランジェリー ルージュ ロワイヤル

rougeroyal.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小麦粉値上げ幅 圧縮!

f0146768_19233265.jpg

そんな記事を見たのは二日前。
新聞の記事を引用すると、こんな感じ…価格は年に2回改定するが、世界的な食糧高騰で昨年4月以降の値上げが続き……等と書いてありますが、何が言いたいかと言いますと、じゃあ小麦粉が安かったときは、どうだったの??

という事が言いたいのです。
皆さんはご存知ではないかもしれませんが、小麦粉が安かった時は今まで何度となくあったのですが、安いから値下げになることはなく、高くなったから値上げ??
安かった時の差額は何処へいっちゃったの?って感じです(>_<)
ちょっとボヤいてみました^ロ^;
by zgfm-x30a | 2008-08-31 19:23

早いもので!

f0146768_1355866.jpg

f0146768_1355887.jpg

もうすぐ一周年を迎えようとしています(^-^)

それに向けて完全予約制で記念食パンの試作をしています(浜名湖花博で秋篠ノ宮様に出したもの)(^O^)
この食パンは焼き上がるまでに三日間を要します!!初日は粉と水だけで練り合わせて一晩寝かせます。
二日目は寝かした生地に粉と水、少量のイーストを練り合わせ一晩寝かせます。三日目に二日目の生地と、粉・砂糖・塩・卵・生クリーム・バター・少量のイーストを練り上げて作ります。
出来上がりの状態は写真の左側のものになりますが(右側のは普段の食パン)、重さは火抜けがしっかりして軽く、食べてみるとしっとりしていて、粉の風味とバターの香りがふわぁ~っとして最高のものになりました(≧▼≦)

あと、もう一種類スペシャルブレッドを作る予定ですが、まだ秘密です(^-^)
by zgfm-x30a | 2008-08-25 13:55 | ルージュロワイヤル

復活!

f0146768_15224639.jpg

f0146768_15224632.jpg

調理パンの“赤と黄の大葉パン”がバージョンアップで復活しました\(^O^)/
何が変わったかと言うと、前はロースハムを巻いていましたが、今回からは自家製ベーコンを巻いています(^O^)
by zgfm-x30a | 2008-08-24 15:22 | ルージュロワイヤル

夏っぽく?

f0146768_15113653.jpg

f0146768_1511368.jpg

f0146768_15113686.jpg

夏なのに、夏素材のものが少なかったのでグレープフルーツで“涼”をだしてみましたが、これが全く売れん(>_<)
ということで、岐阜県巣南町産の地物“いちじく”で作ってみましたが、こっちも売れん( ̄~ ̄)ξ
夏も終わりかけで作ってはダメなのかなあ??

でもでも、ハウスより地物のほうが甘味が強くて絶対に美味しいのになあ(^-^)


近所の中学校で花火大会?がありました!
20時から上がり始めて20分には終わりましたが結構、本格的な花火でカメラのフレームに収まりきらなくて…、まあ真下から見てたら無理もないか…。
でも何で家の店には協賛の話がなかったのかなあ(?_?)
by zgfm-x30a | 2008-08-18 15:11 | ルージュロワイヤル

暑い!

f0146768_14152742.jpg

f0146768_14152843.jpg

お店の駐車場の草刈りです(^-^)
熱中症に気を付けながらの作業で、休憩と充分な水分の補給をしながらしましたが、終わった後は頭が少し痺れてました(^^ゞ

話は変わって結局、それなりに良い形が思い浮かばず“ピーチ”はシャンティークリーム無しのものになりました^ロ^;
by zgfm-x30a | 2008-08-11 14:15 | ルージュロワイヤル

ラスク!

f0146768_14534372.jpg

f0146768_14534370.jpg

の種類が10種類に到達しました\(^O^)/

今回のラスクは“メープル黒糖ラスク”です!
ラスクに使用するパンはカンパーニュ。
なぜカンパーニュと言うと原価が合わないからです(>_<)
それと食パンで食べやすくするより、やや食感的に固い方が良いのでは?ということでカンパーニュになりました(^-^)

いや~しかし、メープルシロップは高いね~^ロ^;どれくらい高いか?国産高級蜂蜜とタメ張るぐらいΣ( ̄□ ̄;)
by zgfm-x30a | 2008-08-10 14:53 | ルージュロワイヤル

0!

f0146768_14321356.jpg

f0146768_14321336.jpg

桃の季節がやってきました(^O^)ということで、桃デニッシュを作るために一個ずつ丁寧?に剥いたものを白ワインと赤ワインでコンポートにしてみました(^-^)
ここまでは良かったのですが、いざデニッシュに盛り付けてみたら……、センスの欠けらもないものになってしまいました( ̄~ ̄)ξ
只今、もうちょい良さげに出来るように考え中です(^^ゞ
by zgfm-x30a | 2008-08-08 14:32 | ルージュロワイヤル

6年目のルージュロワイヤル。


by zgfm-x30a
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31