ブーランジェリー ルージュ ロワイヤル

rougeroyal.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まるごとパンプキン!

f0146768_162203.jpg

f0146768_1622051.jpg

f0146768_162207.jpg

f0146768_16220100.jpg

読んで字のごとく、かぼちゃを一個丸々パンに使ってみました(^O^)

半分はペースト、半分は角切り(少し硬めにボイル)したものを、そのまま練り込んであります(^-^)

業者さんの持っているカボチャペーストより全然旨いです。普通、ペーストと言えば湯がいてから漉すか、蒸してから漉すのが一般的??だったりしますが、この季節のカボチャは、そのどちらかだとシャビシャビになりやすいので、電子レンジでギリギリまで水分をとばしておいて漉します。

すると、糖度も増して食感ホクホク(^^)v

このパンでラスクも作ってみましたが、うまいです。ラスククリームには“ギャバン”のカボチャ粉末がたくさん入っていて、まるまるカボチャを食べているような^ロ^;
by zgfm-x30a | 2008-12-27 16:22

ありがとうございます!

f0146768_16292593.jpg

シュトーレン好評につき、残すところ、ホワイトチョコの1つとなりました(^^ゞ
次回の販売は来年の2月1日(日)から、小のみ27個になります。
こちらは予約販売も受付ますよ~(≧▼≦)
by zgfm-x30a | 2008-12-19 16:29

熟成中!

f0146768_13455482.jpg

6日前に仕込んだシュトーレンが明日から販売になります(^O^)

待ちに待った、お客さんで明日は賑わいそうな予感(^-^)
昨年は2回仕込みましたが、今年は1回のみです。予約は受付ていません(*с*)
値段の内訳は

小 1200円
大 1600円
大(ホワイトチョコ)1900円
です。
小とホワイトチョコは数が少ないので早くに無くなる可能性大です(>_<)
by zgfm-x30a | 2008-12-14 13:45

寒くなると!

f0146768_13135960.jpg

f0146768_13135962.jpg

チョコが食べたくなります(^-^)

先月に大阪(日帰り)へ行く機会があり、新作パンのヒントを入手するために、何軒かパン屋巡りをしてきましたが、どこのお店も“キッシュ”、“タルティーヌ”を作っていて、そのどちらもが、どんどんなくなっていくのを見て驚きましたねΣ( ̄□ ̄;)
都会だからか?みんな知っているからか?などと考えながら自分も各店舗の“キッシュ”を買って食べてみましたが、胸焼けにやられました(>_<)

で、新作のパンですが、“ホワイトチョコとクランベリーのカンパーニュ”と全粒粉のスコーン”です。

大阪はあまりヒントになりませんでしたΣ( ̄□ ̄;)
by zgfm-x30a | 2008-12-11 13:13

No.わん宣言(勝手に)!

f0146768_16321231.jpg

f0146768_16321257.jpg

今年も“クリスト・シュトーレン”の時期がやってまいりました(^O^)

名古屋マリオネットアソシアから始まり、今年で何年目??
とにかく今までで一番の出来上がりに満足しています(毎年、今年が一番と言っているような(^^ゞ)

でも、今年は今までとは違う所が二点!!

基本配合を変更(ドライフルーツは毎年違います)したのと、上掛けをホワイトチョコレートのもの(かなり冒険してます(^^ゞ)の2種類にしたことです(≧▼≦)

早速、出来たてふわふわのものを一口(^O^)げ・げ激旨!!
う~ん、今年のネーミングは“激旨シュトーレン”かも(ナイナイ)┏( ・_・)┛



でも、そんなネーミングもおもしろいかも・・・。
使用しているドライフルーツは

クランベリー・ブルーベリー・グリーンレーズン・チェリー・イチジク・オレンジピール・オレンジ皮・
柚子皮がこれでもか!とゆうほど入っているので、かなりお得感はあるとおもいます。
by zgfm-x30a | 2008-12-09 16:32 | ルージュロワイヤル

今年も!

f0146768_15323272.jpg

f0146768_15323294.jpg

富有柿ジャムを作りました(^-^)昨年は皮を剥いたら、そのまま炊いてしまって後から種を取り除くのに(´Д`)なってしまったので、今年は皮を剥いてから丁寧に種を取り除き、ミキサーでピューレにしてから炊き込んでみました(^O^)
昨年とは違い、種を取り除く手間を惜しまなかったせいか、渋味もなく優しい味わいに仕上がってます(≧▼≦)

でも、どうするだ…この量はw(°0°)w
by zgfm-x30a | 2008-12-07 15:32 | ルージュロワイヤル

寒いと思ったら!

f0146768_1554568.jpg

f0146768_15545615.jpg

バル・バロッサ配達の帰りに雪がちらついてました(^-^)ここんとこ暖かい日が続いていたせいか、今日の寒さはこたえますね(>_<)
この寒さを乗り切るには温かいスープでもいかがですか?
冬の定番スープ、“オニオングラタンスープ”です!
ちょっち、ムチャぶりですが、温かいですよ(^-^)
by zgfm-x30a | 2008-12-06 15:54 | ルージュロワイヤル

6年目のルージュロワイヤル。


by zgfm-x30a
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31