ブーランジェリー ルージュ ロワイヤル

rougeroyal.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年 モバックショウ!

f0146768_20345385.jpg

f0146768_20345472.jpg

f0146768_20345447.jpg

連休を使って大阪に行ってきました(^O^)

半分以上は仕事絡みなのですが……^ロ^;

2年に一度の割合で、大阪と東京で交互に開催される、製菓・製パン・(和菓子)の機械、材料等の展示会へ行ってきた訳です!

見たい場所は殆んど決まっていたので、見たい場所以外は素通りしたはずですが、会場がめちゃくちゃ広いため、しっかり三時間程かかってしまいました(>_<)
しっかりと見たかったのはチョコ、ナッツ、バニラビーンズ、それのどちらかを確認出来たらなあ、といった感じだったので、ボチボチの成果だったと思います(^-^)
そのうちにチョコパンの商品が増えていたら、モバックショウ効果だと思ってくださいね(≧▼≦)

毎回の事ですが、イタリア旅行同様………、食べまくり旅行でもあったので、それはまた後日!
by zgfm-x30a | 2009-02-25 20:34

イタリア 3日目 午後!

f0146768_6135551.jpg

f0146768_6135560.jpg

f0146768_613552.jpg

アルベロベッロ観光は午前中に終了!足早に世界遺産の町、マテーラへε=┏( ・_・)┛

ガイドさんの受け売りですが、マテーラとは?
カルスト地形の谷間に広がる洞窟住居の街。だそうです。

一枚目の写真は サンタ・マリア・デ・イドリス教会、岩をくりぬいて造られた教会だそうです。

二枚目はサン・フランチェスコ・ダッシジ教会側から見た住居群です(^-^)
ラピュタの世界観に似ていて感動的でした(≧▼≦)


ランチでは少し嬉しい事が!!
なんと、デキャンタでなみなみ一杯飲んだ白ワインがハーフの値段で精算^ロ^;
日本人ってそんなに飲まないイメージがあるのかなあ( ̄~ ̄;)

ちなみにランチは耳たぶパスタ、牛モモ肉のぺらぺらステーキ、アイスクリーム、バニラとコーヒー・チョコソースでコーティングでした。

イタリア旅行で、食事の時に毎回思ったのは、やっぱり醤油を持って行って正解だったなあって事ですね。
by zgfm-x30a | 2009-02-23 06:13 | 旅行

3月~5月の週末は!

f0146768_16413326.jpg

f0146768_16413325.jpg

f0146768_16413389.jpg

ロールケーキを作ります(^O^)

今年はイチゴが知り合いの∪さん繋がりで安く??仕入れが出来そうなので、イチゴジャムやデニッシュ等を安定して提供できると思います(^-^)

それに加えてロールケーキまで作ってしまいます(>_<)たぶん毎週末は死んでます(><)

3月からの第一弾は……と、その前に、ただのロールケーキではインパクトが無いので命名します!!!

“長森ロール(春巻)”です(≧▼≦)

で、3月からの第一弾は、イチゴ桜ロールです。

桜の花の塩漬けの塩抜きにしたものをスポンジケーキの中にサックリと混ぜ合わせたものに、Simple is bestで生クリームとイチゴをそのまま巻いてみました(^O^)

え~~今回の試作の感想はですね…、塩抜きがビミョ~に抜けきってなくて、桜の花のところだけ( ̄~ ̄;)香りは申し分ないけど、ちょこっと前に流行った塩何とかみたいな感じに………Σ( ̄□ ̄;)

次回はもうちょい我慢して塩抜きしておきます(*с*)
by zgfm-x30a | 2009-02-17 16:41

やっちまった!

f0146768_1792435.jpg

f0146768_1792462.jpg

f0146768_1792479.jpg

お客さんから、サンドイッチのボリュームがあり過ぎて、食べきれないΣ( ̄□ ̄;)という意見があったので、作ってみました(≧▼≦)

豚の角煮を!!
醤油ベースの西京味噌仕立てです!!
めちゃくちゃ旨いです!!
それをサンドイッチにしたので、不味い訳がありません!!
by zgfm-x30a | 2009-02-13 17:09 | ルージュロワイヤル

ちょっぴり、フライング!

f0146768_133695.jpg

f0146768_1336925.jpg

先月下旬に中日ショッパーの取材があり、表紙のお店紹介と、3月中旬ぐらいまで出来るメニューで考えて欲しいということで、以前から考えていたメニューを引き出してみました(≧▼≦)

“自家製ベーコンと冬野菜のタルティーヌ”です!

使っている材料は、七穀入りのバンズパンに、

オリーブオイル
自家製ベーコン
かぶ
ブロッコリー
プチトマト赤
ヤングコーン
トマトケチャップ
グリエールチーズ
シュレッドチーズ
ビーツ
と、てんこ盛りでテイクアウト三百円!
カフェのセット八百円!

そういえば、中日ショッパーの掲載日っていつだったかなあ( ̄~ ̄;)
by zgfm-x30a | 2009-02-09 13:36

バレンタインに因んで!

f0146768_16493971.jpg

ビターチョコプリンを作ってみました(^O^)

期間限定でセットメニューのカボチャプリンからビターチョコプリンに変更になります。

かなり大人の味に仕上がっているので、お子さまにはオススメ出来ないかもしれません……^ロ^;
by zgfm-x30a | 2009-02-06 16:49

結婚式 番外編!

f0146768_11383625.jpg

結婚式の前夜に埼玉と宮崎から、東京の時の悪友がやって来ました(^O^)

埼玉の彼はチャリで、一昨年に岐阜までやってきたI君!
宮崎の彼はバツイチで結婚した当初、岐阜に住んでいた事のあるT君!
あとは、オイラを入れて3バカトリオになります^ロ^;
ほんの10年程前まではバカばっかりしてたので、久しぶりに会ったのに気を使わなくていい数少ない友達です。なので今回もバカをやってしまいましたΣ( ̄□ ̄;)

岐阜駅で待ち合わせたのが22時!ホントは一杯飲んだら帰って寝るつもりだったのですが、エンジンがかかってしまい一件、また一件と飲むアルコールの濃さも上がっていき、家に着いたら夜中2時(>_<)
ここで寝ておけば良かったのだけど、更にブランデーと焼酎で朝5時まで…………そして式場に入らなければならない時間を過ぎても家で寝てしまい、慌てて着替えもそこそこにタクシーに乗り込みました(*с*)

式場に着いたら大爆笑と身内の冷たい視線にさらされて、すごすごと着替えました(>_<)

そりゃぁ、ぼんくら息子と言われたら、ぼんくら息子ですんませんといった感じっす( ̄~ ̄;)

最後に写真の焼き菓子は、“パティスリー・ガトー・ラヴィ”
愛知県豊川市八幡町上宿70-2
(0533)87-7765

仕事が丁寧でとっても美味しいケーキを作っています(≧▼≦)
自分の知っているケーキ屋さんの中でも“パティスリー・ガトー・ラヴィ”の焼き菓子、ケーキはかなり美味いと思います。
忙しい中、式の引き菓子を作っていただき、ありがとうございました)^o^(
by zgfm-x30a | 2009-02-02 11:38

6年目のルージュロワイヤル。


by zgfm-x30a
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28