ブーランジェリー ルージュ ロワイヤル

rougeroyal.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Beautiful ストロベリー!

f0146768_10274269.jpg

f0146768_10274274.jpg

f0146768_10274253.jpg

多和田さん家の無農薬イチゴをたっぷり使ったプリンが、カフェでセットメニューを食べると付いてます(どて煮セットは除く)(^O^)
このプリンは半端なく素晴らしいです!何が素晴らしいかと言いますと……。
ただでさえ、イチゴが無農薬で香りが良いのに、うちでピューレ(糖分40%)にして、ガトーショコラの逆転の発想でウフフな仕上がりになっています(≧▼≦)
無着色無香料無農薬ときたら、
完・全・無・添・加!!という事です。

まさにBeautifulストロベリー(^-^)

こんなに素晴らしいプリンがセットメニューに付けれるなんて、もう多和田さんありがとう\(^O^)/
by zgfm-x30a | 2009-04-29 10:27 | ルージュロワイヤル

最近、日本酒にハマってます!

f0146768_17175460.jpg

f0146768_17175453.jpg

4月某日、アクティブG内で酒蔵の集いなるものがありました(^-^)

岐阜県内の蔵元さんが多数集まって夏に向けての新酒や限定酒、定番商品などの飲み会?試飲会に夫婦で行って来ました(^O^)

まあ昼間からの集まりだったのですが恥ずかしい話、途中からただの酔っぱらいになってましたが、それじゃあイカン!という事で、しっかり営業もしてきました(^.^)

酒粕でラスクを作りたいという野望(希望)と、日本酒で食パンを作って商品化したいという考え(妄想中)があって、生地に合いそうな日本酒を飲み比べているうちに、酔っ払ってしまった感じです^ロ^;

まあ、何事も体験あるのみです。ハイ。。

で、写真の日本酒は岐阜県揖斐川町の《所酒造》“いびの九ら”と三重県《元坂酒造》“酒屋八兵衛「神の穂」”純米吟醸無濾過生原酒(酒のひろせ)さん引用、どちらも旨い!!
by zgfm-x30a | 2009-04-27 17:17 | 日本酒

多和田さん家の無農薬、苺ジャムパン!

f0146768_1741766.jpg

f0146768_1741769.jpg

f0146768_1741719.jpg

今年の苺ジャムに使用している苺は全て、嫁さんの友達の実家の本家の多和田さんから、格安で譲ってもらえるので、お客さんには苺たっぷりの苺ジャムパンを格安で買って頂いています(≧▼≦)
例えば、デニッシュの“手作り苺ジャムパン”は苺に換算すると、苺8~10個分は入ってますし、“多和田さん家の無農薬、苺ジャムパン”は写真の銅鍋の半量まで煮詰めてから、グラニュー糖を入れているので、そんじょそこらの苺ジャムとは比較にならないほど濃厚なジャムパンになっています(^.^)

苺ジャムが無くなるまでの限定販売ですよ~。
by zgfm-x30a | 2009-04-24 17:04

あがいています!

f0146768_2085854.jpg

f0146768_2085855.jpg

f0146768_2085816.jpg

どうやったら、美味しいフランスパンが出来るのか??
今までは、自分が納得さえしていたら、それで良かったのです。
が突然、納得できなくなりました(>_<)

今はまだ、頭の中でぼんやりと、
でも、まだ、それが、形になっていませんが、写真のそれが今、あがいている最中のものです(^-^)
いずれ完成形になるかも?の最初の形です。

まあ、難しい話になってしまいましたが、とにかく、あがいています。自分が四十代になるころに完成してたら、また違った切り口でパンと向き合っているかも?しれません。。

この、あがきのパンは土曜日限定で販売しています!
by zgfm-x30a | 2009-04-23 20:08 | ルージュロワイヤル

5月17日のお知らせ!

f0146768_18535532.jpg

f0146768_18535522.jpg

山川醸造さんの開催するイベントに参加する事が決りました(≧▼≦)

今朝から社長さんと営業のSさんとHさんとで、岐阜の発展のために熱く語り合い、そしてイベントで出す商品の試食をしました(^-^)
まず、アイスクリームにかける醤油を練り込んだ
“パンドーナツ”!


浅五分溜醤油を使って作った
“豚の角煮サンド”

西心を使って作った
“照り焼きサンド”
どれもOKでしたので、それぞれが当日に登場する予定です(^O^)

いや~楽しいイベントになりそうでワクワクしています。他にはマカロンで有名なバニーエさん、スールミニヨンさん、木曽川町のブリアン・ブランさん、日本一硬いせんべいを作る大垣の田中屋さんなど……、こんなに素晴らしいメンバーの中に家の店が入ってしまって良いのか、ちょっち不安ですが気合いと元気と勢いで頑張りたいと思います(^.^)b

そういえば、アイスクリームにかける醤油で作っているラスクも当日はありますよ!
by zgfm-x30a | 2009-04-22 18:53 | ルージュロワイヤル

イタリア旅行 4日目!

f0146768_17414388.jpg

f0146768_17414347.jpg

f0146768_17414364.jpg

カプリ島です(^O^)

カプリと言えば、カプリサンドが有名ですが、やっぱり“青の洞窟”がもっとも有名でしょう!
ですが、南イタリアに行って“青の洞窟”が良かったという話は殆んど聞いたことが無いのが現実です。

実際に行ってみて納得^ロ^;
現地ガイドさんが、洞窟には期待しないでください、行ってみるまで分かりません。??見れないって事??
でも、ラッキーでした(≧▼≦)あっさりと中型船で行けるとの事。これには現地ガイドさんもw(°0°)wで、ガイド中も興奮しっぱなしで、あなた方はラッキーですね!!を連発( ̄□ ̄;)

たまたま居合わせた日本人の男性2人組が、カプリ島挑戦3、4回目にしてやっと入れますと言ってました(^-^)余談ではありますが、ナポリ方面に男性2人組で旅行に行く場合は気を付けてください!
男性2人組は必ず、ゲイと間違えられるらしいです(>_<)


“青の洞窟”やっぱり青かった(^O^)当たり前って言えば当たり前なのですが、青さが違う!!実際に見てみないと、その青さは分からないと思います。

1月の洞窟観光、平均値は10%だそうです。
ちなみに前日は晴天で、波も無かったのに見ることが出来なかったらしいです。そして、自分たちが見た後の午後から来た観光客も見れなかったみたいです( ̄~ ̄;)

さあ、午後からはバスに揺られて“アマルフィー”へ!
by zgfm-x30a | 2009-04-20 17:41 | 旅行

山川醸造株式会社さんの!

f0146768_17382541.jpg

f0146768_17382522.jpg

浅五分
溜醤油!

か、かなりの強者です( ̄□ ̄;)
豚の角煮用に頂いたものでしたが、ただいまサンドで商品化した“しょうが焼きサンド”のしょうが焼きを作るのに使っちゃてます^ロ^;
醤油でこんなに差が出てしまうのか!!というほど美味しく、力強さがあります(^O^)

なんでも、営業のSさん曰く“浅五分”とは普通の醤油の半量しか水を使わないのが自慢だと( ̄^ ̄)話しておられました(^.^)

( ̄~ ̄;)深イイ話だ!明日の仕入れ次第では角煮も作れそうなので、とっても楽しみにしています。

by zgfm-x30a | 2009-04-17 17:38 | ルージュロワイヤル

ブリオッシュ胡麻!

f0146768_16251918.jpg

f0146768_16251926.jpg

ブリオッシュショコラから“ブリオッシュ胡麻”へ変更になりました(≧▼≦)

ショコラから胡麻への変更理由は、此処の暑さでチョコが固まりにくい状態になりつつある事です(>_<)という事は他のチョコ商品も順次変更になっていきます。

今回の“ブリオッシュ胡麻”は生地に黒ゴマ、アーモンドクリームに白・黒ゴマ、カスタードに黒ゴマ\(^O^)/
もう、ごま!ゴマ!胡麻!
これでもか!という感じになってます。
しかも更に大阪のモバックショウで見付けてきた“アマニ”がたくさん使ってあります。
“アマニ”とはなんぞや?業者さんがくれたパンフレットに書いてあるのを直接引用すると、こうです!
α-リノレンさんはごまの100倍以上!※
《カナダが主な生産・輸出国であるアマニは、地中海地方原産のアマの種子。外観や味はゴマに似ていて生活習慣病やアレルギーの予防に効果的という研究報告がある~~健康によい食品として様々な国で注目されています》(長いので途中は削除してあります)
だそうです。
そんなブリオッシュがあっても面白いかもしれんというノリで作ってみました(^O^)先ほど、コーヒーと一緒に試食をしてみましたが、ディスイズごまでした(≧▼≦)
by zgfm-x30a | 2009-04-16 16:25 | ルージュロワイヤル

生まれ変わりました!

f0146768_9372399.jpg

f0146768_9372392.jpg

何が??

といった感じですが、カレーパンの具が!

今まではホワイトソース(ベシャメル)でとろみをつけていたのです^ロ^;
これの意味する事は、そうです。小麦粉がカレーの中に入っていたのです(>_<)
これじゃあイカン!!という事でホワイトソースを思い切ってやめて、カボチャを丸ごと1玉Σ( ̄□ ̄;)電チンしてピューレにして、カレーの中に入れて…あ~~~、やりすぎです。又々( ̄~ ̄;)
でも手を加えただけの成果はあって大人の味から、子供も楽しめる味に変わり、カボチャの甘味たっぷり、けどカレーのスパイスも程よくありで全く新しいカレーパンに生まれ変わりました(≧▼≦)

そして“チキン軟骨カレーパン”ファンの皆様、お待たせしましたm(__)m
新年度から復活しました!新しいカボチャ入りをお楽しみくださいね(^.^)b
by zgfm-x30a | 2009-04-15 09:37 | ルージュロワイヤル

岐阜を盛り上げよう!

f0146768_1425236.jpg

f0146768_1425293.jpg

f0146768_1425237.jpg

先週、月曜の出来事(^O^)

アイスクリームにかける醤油で有名な山川醸造株式会社の営業さんが、わざわざ家の店まで来て、アイスクリームにかける醤油で是非、ラスクを!!という話を頂きました(≧▼≦)
もちろん即答でYESです。だってイベント、お祭りが大好きだからです(^O^)

早速ラスクにしてみました(^-^)最初はイギリス食パンで……なんかしっくりこない(美味しいけど)( ̄~ ̄;)
じゃあバゲットで……美味いじゃん(^O^)バゲットに落ち着きました。先週の金曜から販売してます!

しょうが焼きサンドも始めたから、しょうが焼き用の醤油もないかなあ~♪

by zgfm-x30a | 2009-04-13 14:25 | ルージュロワイヤル

6年目のルージュロワイヤル。


by zgfm-x30a
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30