ブーランジェリー ルージュ ロワイヤル

rougeroyal.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新カテゴリ!

f0146768_1953551.jpg

f0146768_1953625.jpg

f0146768_1953699.jpg

休日の晩ご飯!

嫁さんが考えて?いろいろ作ってくれています(^-^)
本日は

電子たまご ご飯!

山川醸造(卵かけごはんのたれ)!
山川醸造(ゆずごま)
アサツキ
ミョウガ
オクラ


の卵かけご飯でした。
旨かったです(^O^)
ありがとうございました。山川醸造さん(≧▼≦)

三枚目は休日の朝ごはん、“リゾット風 おじや”
っすね。
by zgfm-x30a | 2009-07-29 19:53

鯨波 純米とソイ煮付け!

f0146768_22122610.jpg

f0146768_22122765.jpg

f0146768_22122775.jpg

先週の水曜に酒のひろせさん達と行ってきた、恵那醸造の鯨波 純米です

初の酒蔵ではいつも純米を購入します(^-^)

(?_?)かと言いますと(個人的な意見)純米を飲めば、酒蔵のそれが、全て出ているような気がするからです!

本日の酒の肴は魚のソイです(≧▼≦)
実は前日、姉の旦那さんが海で採ってきてくれたピチピチのぷりぷり!!
身の締まりかたは せいご のような、鯛のような??
前日は炭火焼き!
本日は煮付け!

今回の鯨波 純米 (火入れ)酒のひろせさんで聞いて下さい(^^ゞ

やはり、日本酒の肴は醤油の味付けのものが、1番!
ブログを書きながら、鯨波 純米!!!
半分ぐらい飲んじゃいました(T_T)

只今、常温で飲んでますがナッツ系のオイリーな感じでもいけますね(^O^)

次回は冷えているときに、酒盗 沖漬け 一夜干しで近日中に飲みたいなあ~(^-^)


無くなってしまう前に寝まっす(о^∇^о)
by zgfm-x30a | 2009-07-20 22:12 | 休日の飯

イタリア旅行 4日目午後!

f0146768_16521674.jpg

f0146768_16521614.jpg

f0146768_1652162.jpg

イタリア旅行 4日目はかなりタイトなスケジュールで、午前中は青の洞窟!

午後からはバスで2時間、アマルフィへ!

地中海のブルーは素晴らしく綺麗です(^O^)そんな景色がずっとです……さすがに飽きます(>_<)

途中、休憩で寄った屋台に拳大(こぶしだい)のレモンがΣ( ̄□ ̄;)
この大きなレモンはイタリアでは“レモンチェッロ”にするそうです。
レモンチェッロはイタリアでは飲まない方が良いと思います。
なぜか、甘いから!ボクが知らないだけかもしれませんが、ローマから南の各地で口にしましたが、甘い~のど越しカァーーッ!!

岐阜の某所で飲ませて頂けるレモンチェッロは、サラン~ほのかに甘~い、のど越しウマ~い!!

イタリアの場合、ローマから南は何でも甘いです!一番ショックだったのは、朝食のクロワッサンにシロップたっぷりΣ( ̄□ ̄;)(T_T)泣きました…。


で話は戻って、アマルフィ到着(^O^)
ガイドさん、滞在時間は40分でーすΣ( ̄□ ̄;)短ッ!
それに何だか、身体中に寒気がして、観光どころではなくカフェでぶるぶる竦んでいたので、これと言ってアマルフィの印象は無いかな。

この後、旅行最大のピンチが訪れます(T_T)
by zgfm-x30a | 2009-07-19 16:52 | 旅行

岐阜県のうまい酒!

f0146768_19255136.jpg

f0146768_19255169.jpg

f0146768_19255199.jpg

本日は定休日。

楽しい定休日。



て~~事で、うまい蔵元、
恵那酒造(鯨波)さん

三千桜酒造さんに

酒のひろせさん達と、お邪魔させていただきました(≧▼≦)

良かったです。ありがとうございました(^O^)

今日の体験は今後、確実にパンに反映されていきます!!
乞う、ご期待(^O^)










たぶん、
初冬(^^ゞ
初春?湿度と気温が大事なので、今年は未発売かな( ̄~ ̄;)納得がいったら商品化するかも……
by zgfm-x30a | 2009-07-15 19:25 | 日本酒

家はパン屋か!

f0146768_16475912.jpg

f0146768_16475927.jpg

f0146768_16475951.jpg

最近までイチゴを頂いていた多和田さんから、沢山の完熟トマトを頂いたので、トマトソースを作ってみました(^-^)

イタリア産の水煮トマトでソースを作ると鮮やかな赤色のソースになりますが、国産トマトの場合にはオレンジ色っぽいソースになるもんなんですね(^-^)

よく、どこかのトマト農家がジュースを作って売り出した!!な~んてニュースを観ますが、こんな感じの色づきをしてますよね(^-^)

で、セットメニューに近々美濃古地鶏カレーが加わります(^^)v

普段、ボクの食べるカレーは甘口にチーズor卵と決まっていますが、お店で提供するものは、ある程度の辛さが無いと人気が出ないのかな??って思い、大胆なレシピにしてみました(≧▼≦)
分量は企業秘密ですが材料は
美濃古地鶏
トマトソース
デミグラスソース
赤ワイン
玉ねぎ
人参
セロリ
オリーブオイル
ニンニク
しょうが
トマトペースト

ハチミツ
マスタードシード
クミンシード
フェンネルシード
カルダモンシード
キャラウェイシード
ローリエ
コリアンダー
ガラムマサラ
カレー
ターメリック
ブラックペッパー
シナモン
インスタントコーヒー
一味とうがらし
です。
たぶん近々メニューになると思います(*^_^*)
by zgfm-x30a | 2009-07-14 16:47

チキン南蛮バーガー!

f0146768_15525583.jpg

f0146768_15525528.jpg

f0146768_15525568.jpg

前日のうちに下処理をして下味をしっかり付けた鶏モモに片栗粉をまぶして唐揚げにしたものと、満願寺とうがらしの素揚げを作っておいた南蛮酢に軽く浸しておいてバーガーにしました(≧▼≦)

ボリューム!
どっかっーーーん!!


でも、また食べたくなる味に仕上がってますよ(^-^)

あっ!
ピクルスも自家製です(≧▼≦)

オクラと茗荷が良い味だしてます(≧▼≦)
by zgfm-x30a | 2009-07-12 15:52

ツットモ農園の名脇役たち!

f0146768_1635351.jpg

f0146768_1635368.jpg

f0146768_1635449.jpg

先日の新入社員歓迎会の午前中にツットモ農園へ伺ったときに、ツットモさんから、カボチャを頂いてきました(≧▼≦)

ツットモ農園で栽培されている野菜は全て吊された状態で栽培されています。
カボチャも例外ではなく、丁寧に一個ずつ吊されていて、素晴らしいの一言!!
このような状況下で作られた野菜たちが美味しくない訳がないのですよ。早速、食べてみました(^O^)

定休日前に試作で作った海老マヨバーガーにツットモ農園の厚切りトマトとカボチャのフリッター、隠し味にスイートチリソース!!これが良い味でてます。



また、カボチャのみで食べたときに甘すぎるのか?って思ってたのが、スイートチリソースと絡むと絶妙なあじになっていて。。

脱帽でっす!!!

激ウマ!!

商品化も間近かも…(^-^)
まあ、それも明日の試作が上手くいけばの話ですけど……(^.^)b

明日の試作は、“鶏モモ南蛮バーガー”っす。
by zgfm-x30a | 2009-07-10 16:03 | ルージュロワイヤル

東洋美人!純米吟醸!

f0146768_7555480.jpg

f0146768_7555470.jpg

f0146768_7555423.jpg

本日は七夕(^O^)

毎年、彦星と織姫は出会えているのでしょうか??
そんなことはどうでもいいのですが、本日はルージュロワイヤル新入社員歓迎会(≧ω≦)

“焼き牡蠣”歓迎会(季節ですから!)!

昨年は名古屋市北区味鋺の“カァツェ”オーナーと2人でやっとりましたが、今年は念願叶って、従業員と……良かったです(≧▼≦)
で、その牡蠣に合うであろう日本酒を“酒のひろせ”さんで仕入れてきたのは、

山口県萩市大字中小川611
株式会社 澄川酒造場

東洋美人

山田錦100% 純米吟醸 大辛口

大辛口というだけあって最初の飲み口は、硬水のような硬さがあって、後からフワッと焦がしたナッツのような香り、うまい!………………牡蠣がデカ過ぎて焼ける前に酔っぱらってしまって(T_T)
その先は、ただの酒になってしまいましたΣ( ̄□ ̄;)
by zgfm-x30a | 2009-07-08 07:55 | 休日の飯

海老マヨ サンド試作!

f0146768_1611443.jpg

f0146768_1611493.jpg

できたて熱々のバーガーをお客さんに食べてもらいたくて只今、試作に没頭しています(^-^)

今回のバーガーは“海老マヨバーガー”です!

普段、お店で商品として販売している魚介系とは違った形にしたかったのと≦自分が食べたかったので、これを試作してみたのですが、これは良い感じです(^O^)

まず、衣とエビマヨのバランスがGoodっすね(^-^)

衣はサクッと揚がるように薄力粉と片栗粉を同割で合わせて、塩・黒胡椒・グルソー・ニンニク・しょうが・卵・水適量。

マヨはマヨネーズ・コンデンスミルク・ジン。

どちらも複雑な風味がしていて飽きのこない仕上がりになってますね。
強いて言えば、分厚く切ったトマトを挟めばサイコーかな(*^_^*)
by zgfm-x30a | 2009-07-06 16:01 | ルージュロワイヤル

6年目のルージュロワイヤル。


by zgfm-x30a
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31