ブーランジェリー ルージュ ロワイヤル

rougeroyal.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

年越し蕎麦! 出汁編

f0146768_20551315.jpg

f0146768_20551352.jpg

f0146768_20551392.jpg

年末最終日といえば、年越し蕎麦が定番!

僕は趣味で蕎麦も打ちます、で出汁も自分で出します。
普段は昆布・花鰹・鯖のあつけずり・干し椎茸ですが、前準備が悪かったので、昆布と花鰹の一番・二番で出汁をとって、山川醸造さんの“漆黒”で割って、更に魚の臭みを消すのと、醤油を焦がして風味を出すために、鉄を熱して食べて旨い出汁に変化させます。

後は、醤油・酒・みりんで整え直して氷水で急激に冷やして準備完了!
by zgfm-x30a | 2009-12-31 20:55

自家製スモークサーモン!その3

f0146768_9224939.jpg

f0146768_9224923.jpg

f0146768_9224963.jpg

陰干しを半日してから三日間ずっと煙にあて続けた状態です(^O^)
外はカリカリ中は程よくしっとり!
最高の出来上がりといっていいです(≧▼≦)

あっ!

カフェになりました(*^_^*)
アジサイトとの兼ね合いもあるので数量限定になりますが、絶品スモークサーモンを食してくださいね(^O^)
by zgfm-x30a | 2009-12-30 09:22

自家製スモークサーモン!その2

f0146768_16302298.jpg

一晩塩漬けにした紅鮭を1時間かけて塩抜き


f0146768_1630228.jpg

裏表にオリーブオイルをぬります。


f0146768_16302247.jpg

半日程度、陰干。
by zgfm-x30a | 2009-12-27 16:30 | ルージュロワイヤル

年末の豪華な賄い!

f0146768_1629121.jpg

熱を入れながらゴツゴツと潰していきます。


f0146768_1629118.jpg

いきなり、出来上がりというわけではなく・・・・なのです。


f0146768_1629151.jpg

かなり、うろ覚えで作りましたが中々の出来ではないでしょうか?



一昨日の昼頃に親父が大正エビを頭付きで買ってきたので、頭とカラをもらってアメリケーヌソースを作り、大阪のアルバイト時代に培った技術で蟹スパゲッティを作りました(^O^)

カニは姉の旦那さんが贈ってきてくれたものを少し拝借(*^_^*)

マジ旨い!
by zgfm-x30a | 2009-12-27 16:29 | ルージュロワイヤル

全粒粉が内麦(北海道産)に!

f0146768_17291363.jpg

f0146768_1729133.jpg

先日、西尾製粉㈱の長尾さんの紹介で、北海道産地粉と臼夢。
どちらも、アグリシステム(株)という北海道の製粉所の粉なのですが、どちらの粉も今まで出会ってきた内麦より風味が、自分の思っているイメージに近く、また香りも良いので試作してイメージに近いほうの 北海道産地粉を取り寄せました。
12月24日から
バゲット
ガーリック
明太フランス
ナポリ

パン・ド・カンパーニュ
5種のナッツのカンパーニュ
いちじくカンパーニュ

ハードトースト

グリッシーニに配合されます。
by zgfm-x30a | 2009-12-23 17:29 | ルージュロワイヤル

自家製スモークサーモン!その1

f0146768_17153195.jpg

f0146768_17153141.jpg

今年の紅鮭は冷凍でしか入荷できなかった(生の出荷がギリギリで終わってしまったそうです(T_T))のですが……、
いやいやぁ(^O^)冷凍だからと舐めてはいけません!

捌いてみてw(°0°)w身の締まりがGood!!

で、塩をするまえにタオルに包んで冷蔵庫で半日、水抜きをします。

水抜きした紅鮭に
粗塩
ローリエ
黒胡椒
フェンネル
ディル
白ワイン
で一晩寝かします。
by zgfm-x30a | 2009-12-23 17:15

スープセット始めました!

f0146768_137399.jpg

野菜は
青木農家 : ピーチかぶ・下仁田ねぎ
ツットモ農園 : ミニトマト
多和田さん家のオータムポエム
お肉は
自家製豚くんせい

f0146768_137365.jpg

パンはスープセット専用に巨大ブリオッシュバンズ!!
直径約15cmデ・デカイ!!



実は昨日から始めていたのです(^^ゞ

昨日のスープセットは下仁田ねぎのポタージュ、。
残りはボクの胃袋(*с*)

今日からは“冬野菜のミネストローネ”



でスープはおかわり自由Σ( ̄□ ̄;)
しかも、朝から召し上がれて¥550 (≧▼≦)

体も温かく、お腹も適度に膨れてお得です(*^_^*)
by zgfm-x30a | 2009-12-21 13:07 | ルージュロワイヤル

オヤジの生ハム!

f0146768_7184962.jpg

f0146768_7184929.jpg

不定期、数量無くなり次第終了というルージュロワイヤル幻のサンド!

明日から販売します(≧▼≦)

親父が沖縄から空輸で仕入れている、アグー豚(^-^)
2ヶ月に一度のペースで仕入れていますが毎回、生ハムを作る訳では無いし、親父の機嫌が良くないと、割り当ても無いので、まさに幻なのです(^^ゞ

そんな生ハムの切れ端・ツットモトマト・青木農家の野菜達で休日の朝ごはん!
パスタが見え〜〜ん!うっま〜〜!!


で、いつまで販売かと言いますと…日曜日ぐらいまでかな?って感じ……。
by zgfm-x30a | 2009-12-16 07:18 | 休日の飯

aun(あうん)に掲載されました!

f0146768_4352512.jpg

f0146768_4352527.jpg

冬号の岐阜生まれのお取り寄せ!に掲載されました(^O^)

岐阜を熱く盛り上げようとする職人さんのお取り寄せグルメ等が紹介されています。その中にルージュロワイヤルも掲載されているのです(^-^)

と、今回は岐阜43(フォーティースリー)のアジサイトに出店します!
期間は
1月21日(木)〜26日(火)

までの5日間!!

商品のラインナップは
《ラスク》
シュガーラスク
シナモンシュガーラスク
いちじくラスク
醤油ラスク

《サンド系》
自家製くんせいサンド
自家製スモークサーモンサンド
照り焼きチキンサンド(山川醸造の醤油、西心・浅五分使用)

《アジサイト限定商品》
北海道産地粉(全粒粉)と長野産小麦のハードトースト(自家製スモークチーズ入り)
☆限定商品についてはあくまでも予定なので当日は無いかもしれません☆


がぁ!頑張って出せるようにしたいっす(*^_^*)


あと、親父の生ハムサンドも追加になりました!!
沖縄から空輸で年明けに仕入れてくれるそうです。
親父 ありがとう!
by zgfm-x30a | 2009-12-16 04:35

明日から!

f0146768_15503943.jpg

f0146768_1550399.jpg

カニ身たっぷり“カニクリームコロッケ”サンドを販売します(^-^)

洋食屋さんで出しても恥ずかしくないくらいリッチなルージュロワイヤル特製ベシャメルソースにカニ身をたっぷり混ぜました(^O^)

明日の朝は熱々にトマトソースをかけて食べよ〜(^-^)
by zgfm-x30a | 2009-12-11 15:50 | ルージュロワイヤル

6年目のルージュロワイヤル。


by zgfm-x30a
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31