ブーランジェリー ルージュ ロワイヤル

rougeroyal.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

南果樹園さんに!

お借りしていたコンテナを返却の為に久々野へ行ってきました。
東海北陸自動車道を北へ、電光掲示板の案内を見ると荘川〜飛騨清見間〈普通タイヤチェーン規制〉…。
ウチはノーマルタイヤのため、郡上八幡で降りて『せせらぎ街道』へ進路変更。
パスカル清見に行く峠のトンネル前から凄い雪…トンネルを越えたら吹雪にΣ( ̄Д ̄ )もちろんパスカル清見でトイレ休憩。
出てきたら
f0146768_19265324.jpg

積もり始めていて前にしか進めない状態(((╹д╹;)))
生きた心地がしない状態でめちゃ緊張したっす(ー。ー)

飛騨萩原まで降りてきたら雨に変わり一安心。
f0146768_19265355.jpg

紅葉も急に寒くなった為か、もみじ葉のコントラストも不思議な感じです。

で、そんな不運に見舞われた後は幸運が続くもので、時間が有ったら寄ろうと思っていた
f0146768_19265443.jpg

『ジーグフリーダ』を偶然にも見つけ、所々での工事区間もノンストップ•̀.̫•́✧

f0146768_19265462.jpg

コンテナも無事に返却しました。
まだ在庫が有れば洋梨も‼っと思っていましたが、出荷が終了していたので、今回試作で作ったもので今年は終了となります。

帰りには
f0146768_1926556.jpg

天領酒造でひやおろしを購入。
新しく距離(時間)短縮の道も見付け楽しい時間となりました。

また来年の桃が楽しみです^o^
by zgfm-x30a | 2012-11-14 19:06

11月17日(土曜)!

f0146768_1550817.jpg

山川醸造株式会社さんの【たまりや食堂】が開催されます。

ルージュロワイヤルは第2回から参加させてもらっています。
今までも様々なパンを作ってきました!
今回は定番の『てりやきチキンサンド』と
『牛すじどてバーガー』です。

f0146768_15501042.jpg

山川醸造の天狗味噌をベースに西京味噌と八丁味噌で整えて、黒砂糖と九重味醂でコクと旨みをプラス。
良い具合に煮詰まってきたら大根を入れて、更に煮詰めたら完成です。

周年記念にも販売予定なので楽しみにしていて下さい!
by zgfm-x30a | 2012-11-13 15:35

高山市久々野町の!

f0146768_8371553.jpg

昨年あたりからなんとな〜く高山市久々野町のフルーツを使ってパンを作りたいな〜って思ってFacebookで久々野町を検索してみたところ、イキナリのヒット‼

その日の内に久々野町に伺う日程まで決めてしまい行ってきました。

f0146768_8371735.jpg

ワクワクするほどの品種の多さにびっくりΣ(゚Д゚ υ) どれも美味しい。
決め兼ねていると、これから農家さんに直接連れて行ってくれるとのこと。

f0146768_8371988.jpg

農家さんに行って更にびっくり、1コンテナ、2000円ΣΣ(゚д゚lll)!
即買いです(^_^;)

早速に翌日から試作開始です!
f0146768_8372115.jpg

もう、お店では販売していますがタルト・タタンの要領で作った『ポンム ヌフ』タルト・タタン風に加工したりんごを薄く延ばしたクロワッサン生地にアーモンドクリームを絞りから焼きにし、キャラメルで絡めたナッツ5種とドライフルーツ3種の焼き菓子に‼
見た目は小さいけど、旨みの塊のようです(^з^)



f0146768_837247.jpg

試作のパンを【岐阜県農業フェスタ】の会場に来ていた農家さんに持って行ったら後日、大量の洋梨が送られてきました(手前:ル・レクチェ、奥:シルバーベル)。

ル・レクチェは黄色く熟すまで食べられないという事で、シルバーベルから試作です。

シルバーベルは肩のところが柔らかくなったら食べ頃だときいていたので、柔らかくなるまで待って加工しました。
カットして皮を剥いていると剥いているうちに果汁が滴っててくるみずみずしさとフレッシュな良い香り。
我慢できずに頬張ると感(┳∧┳)動、これまたびっくり、こんなに柔らかくて甘〜い洋梨を食べた事が無い…。
はっきり言って洋梨をなめてました、すみません^_^;

f0146768_8372563.jpg

今まで洋梨を扱った事がなかったので、教科書のようなコンポートしか思い浮かばず…。まだまだ勉強が足らないと反省しました。
教科書のようなコンポートですが、洋梨が美味いからコンポートもめちゃウマです。

f0146768_8372792.jpg

最初は教科書通りデニッシュか⁈とも思いましたが、敢えてセオリーから外して、ノンホモクリームパンに‼
食べたらクリームと同時に洋梨が溶けていきます(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)

こちらも限定数になりますが、販売もします。
来年の桃が楽しみだな〜
by zgfm-x30a | 2012-11-13 08:06

6年目のルージュロワイヤル。


by zgfm-x30a
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30