ブーランジェリー ルージュ ロワイヤル

rougeroyal.exblog.jp ブログトップ | ログイン

苺のシーズンがやってきた!

f0146768_15275327.jpg

昨シーズン(今年の5月)からFacebookで繋がって取引させていただいている、クラウンベリー仙谷さんの【岐阜苺 (品種:美濃娘)】を入荷しました。

今シーズンの始まりです。

昨シーズン(今年の4月)までは別の農家さんから(品種:濃姫)を仕入れていました。
濃姫はシャープでキリッとした酸味とほのかな甘みが特徴でロールケーキに使うには角が立つ感じになってイマイチで、ずっと悩んでました…。

美濃娘は柔らかな酸味と、脳天に響く甘みとジューシーさが素晴らしく、ロールケーキはかなり理想的な味わいになりました!
また新しく作った『美濃娘ラスク』も好調です。

f0146768_15275574.jpg

クリスマスシーズンで値段も高騰していますが、大きさを指定しない事と直接仕入れで価格を抑えています。

苺がギッシリ詰まったロールケーキはいかがですか( ̄^ ̄)ゞ

f0146768_17241636.jpg

# by zgfm-x30a | 2012-12-21 15:11

虹鱒燻製!

f0146768_18525124.jpg

12月初旬!


カンテマンフィーラへ配達の帰りに呼び出されて行ってみると…虹鱒がぁ!!!

とりあえず持って帰ってよ…(^_^;)


と、いうことで得意の燻製に!
f0146768_18525115.jpg

新鮮なうちに滑りを取り、内臓、血合い、頭(オイルサーディンのつもりで…)をおとしてしまったので諦めて、白ワイン〜〜〜〜〜等、好きなハーブに漬け込んで一晩
f0146768_18525287.jpg

塩抜き後、風通しの良い場所で乾燥します(かなり手順を省いています)。

一晩寝かせて、翌日あれやこれやと燻製すると
f0146768_18525275.jpg


こんな感じになります。

結果から言いますとサンドイッチには不向きだったため、お酒の肴になったり、配られていきました(≡д≡) 
# by zgfm-x30a | 2012-12-19 18:41

本日!

本日は雪の為、お休みに致します。
# by zgfm-x30a | 2012-12-10 03:26

お知らせ!

年末年始の営業日

年内は12月30日まで営業します。

31日〜1月3日までお休みします。

4日から通常営業。

宜しくお願い致します。
# by zgfm-x30a | 2012-12-08 02:34

シュトーレン、カカオシュトーレン!

投稿が遅れていて申し訳ありません。

既に残り僅かとなっています。


f0146768_1321089.jpg

シュトーレン 3000円

今年のシュトーレンは昨年まで使っていた配合を廃止し、全く新しい配合で作りました。
何故かと言いますと自分自身、このままの配合だと伸び代が無い事に気付いたのと、パティスリーもシュトーレンを販売されている事に危機感をもったからです。

詳しくは言えませんが、全く新しいシュトーレンに仕上がっています。

糖類はグラニュー糖・粗糖・和三盆糖の三種類。

漬け込み用の洋酒はグラッパ・赤ワイン・カシスの三種類。
他にも目新しい趣向を存分に取り入れてみました。




f0146768_1321146.jpg

カカオシュトーレン 3500円
カカオシュトーレンは作り始めて4年目になります。

今まではココアで色を出していましたが、中が乾きやすい短所があり作って直ぐが食べどきだったので、敢えてココアの量を減らし、バローナ カラクを溶かして練り込みました。
後はドライフルーツの量を増やし、イーストの量を減らしと試行錯誤した結果が良い方向にでたと思います。
# by zgfm-x30a | 2012-12-07 12:49

6年目のルージュロワイヤル。


by zgfm-x30a
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31