ブーランジェリー ルージュ ロワイヤル

rougeroyal.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:パスタ ( 23 ) タグの人気記事

エキストラ バージン アボガドオイル!

f0146768_940488.jpg

f0146768_9404823.jpg

先日、酒のヒロセさんとこに、お邪魔したときに戴いた「エキストラバージンアボガドオイル」です!

商品の案内からの写しです。
南半球チリの大自然で、GAP農園でとれた:HASS種:のアボガド100%を皮と種を取り除き丁寧に搾ったオイルなんだそうです。

内容量と小売価格を比べてみると、同じエキストラバージンオリーブオイルの3倍以上高い事になります(-.-)が、しかしアボガドオイルの濃厚で香りのあるオイル感は、他のグレープやら、ひまわり等のオイルとは全く別物に感じます(^-^)
by zgfm-x30a | 2010-02-24 09:40 | 休日の飯

年末の豪華な賄い!

f0146768_1629121.jpg

熱を入れながらゴツゴツと潰していきます。


f0146768_1629118.jpg

いきなり、出来上がりというわけではなく・・・・なのです。


f0146768_1629151.jpg

かなり、うろ覚えで作りましたが中々の出来ではないでしょうか?



一昨日の昼頃に親父が大正エビを頭付きで買ってきたので、頭とカラをもらってアメリケーヌソースを作り、大阪のアルバイト時代に培った技術で蟹スパゲッティを作りました(^O^)

カニは姉の旦那さんが贈ってきてくれたものを少し拝借(*^_^*)

マジ旨い!
by zgfm-x30a | 2009-12-27 16:29 | ルージュロワイヤル

オヤジの生ハム!

f0146768_7184962.jpg

f0146768_7184929.jpg

不定期、数量無くなり次第終了というルージュロワイヤル幻のサンド!

明日から販売します(≧▼≦)

親父が沖縄から空輸で仕入れている、アグー豚(^-^)
2ヶ月に一度のペースで仕入れていますが毎回、生ハムを作る訳では無いし、親父の機嫌が良くないと、割り当ても無いので、まさに幻なのです(^^ゞ

そんな生ハムの切れ端・ツットモトマト・青木農家の野菜達で休日の朝ごはん!
パスタが見え〜〜ん!うっま〜〜!!


で、いつまで販売かと言いますと…日曜日ぐらいまでかな?って感じ……。
by zgfm-x30a | 2009-12-16 07:18 | 休日の飯

豪華な賄い!

f0146768_16545842.jpg

イベント期間中に使っていた合鴨燻製が余った(わざと余らせた)ため、豪華な賄いが実現しました(≧▼≦)

合鴨と青木農家とツットモ農園の合体パスタです!

来年も作って余らそうかな(*^_^*)
by zgfm-x30a | 2009-12-01 16:54 | ルージュロワイヤル

洗馬にあるから、アルセーバ!

f0146768_211431.jpg


f0146768_2114385.jpg



絶品!!!自家製チーズのブルスケッタ!!!!


f0146768_2114381.jpg

秋刀魚のペペロンチーノ!!




洗馬と書いて“せば”と読むそうです。



そして、洗馬にあるから、アルセーバ

わかりやすい。


今回はワイナリー巡りも兼ねて、勉強会??試飲会??へ長野県塩尻市に行ってきました(≧▼≦)

毎回と、言っても二回目ですが、酒のひろせさん・ひろせさんの師匠さんと有意義な勉強会になったと思います。

そんな酔っぱらいの面々を優しい接客で迎え入れてくれたのは、アルセーバのマダムでした(^O^)

まあ、写真の通りですが、見た目に美味しいです!食べたら、もっと旨いです!!
もし、このブログを見て行くのであれば、注意!

予約、もしくは時間帯を外して行くことをオススメします。
そして注目!!


ワインを必ず飲んでみてください。幸せな気分になります(≧▼≦)

すんません…良いうんちくが思い浮かばないっす(^^ゞ

まだまだ勉強が足らんなぁ…………
by zgfm-x30a | 2009-10-15 21:01 | 休日の飯

本日の賄い!

f0146768_13102657.jpg

週末限定の和牛バーガー用の牛肉が余ったので、ボロネーゼを作ってしまいました。
うま〜(≧▼≦)
by zgfm-x30a | 2009-09-22 13:10 | ルージュロワイヤル

朝飯と展示会と酒!

f0146768_18133677.jpg

f0146768_18133638.jpg

f0146768_18133653.jpg

“オイルサーディンの失敗作とフレッシュトマト&ニンニク”のパスタ!です(^-^)

今日は昼頃から食品業界の展示会があったのにもかかわらず、朝からガッツりと食べてしまいました^ロ^;
親の知り合いの畑で採れたニンニクが最高でペペロンチーノにオイルサーディンだけにしようとしたのですが、トマトが「ワタシを食べて~」と言っていたような感じがしたので、急きょトマトも参加が決りました(^O^)

おかげで食べ過ぎてしまったのと、ニンニク臭&前々から行きたかった名大近くにあるパン屋さんで買ったパンも食べて展示会に向かった為……、展示会でほとんど試食出来ず、お目当てのものだけ探して帰ることにΣ( ̄□ ̄;)

今回で展示会(フードメッセ2009)の参加は3回目になりますが、今回の企画は面白かったですね!今年はご当地バーガーで岐阜は朴葉みそバーガーと飛騨牛コロッケバーガーでしたが、やっぱり同じような事を考えるアホは居るんだな!って確信しました(^.^)
実際にボクも考えましたが言った時の嫁さんとスタッフの冷たさに断念しましたが、今日のを見て又々ヤル気になりました\(^O^)/たぶん、“チーズ豚バーガー”ぐらい短い期間になってしまいそうな気もしますがぁ、頑張っちゃいますよ(≧▼≦)


話しは変わりますが、高知県安芸市の“有光酒造”の安芸虎という、そのままですみませんが、うすにごり活性生酒 発泡 だそうです。
今回も岐阜市柳津にある“酒のひろせ”さんで仕入れてきたのですが、ひろせさんの奥さんが、こんな事を言ってました(^-^)「しっぽが良いのよね~」……、ウンウン(^O^)

今日も美味しく頂きました(≧▼≦)
by zgfm-x30a | 2009-06-10 18:13 | 休日の飯

近所に!

f0146768_13292849.jpg

カフェが出来ました!

二月程前からOpenしていたのですが、行くタイミングが合わずのびのびになってましたが、二日前にも行ってきたのにもかかわらず、今日も行って来ました(^^)(たぶん、このブログを見ている姉にチクられて母親に怒られるでしょう(-.-;)
で、このカフェの名前は“カンテ・マンフィーラ”といいます。

意味はまだ調べてないっす^^;

とにかく、このカフェはオススメです!

何がオススメかと言われたら、決まってますが昼から酒が呑めるということ!
ギネス生があります(^0^)/
それも大前提ですが、料理全てに細かな下処理(手が加わっています)がなされています(^^)

しかもボリューム満点!
A、Bランチどちらも¥1050,ですが、お値打ちだと思います(^^)

前回、食べたのは

桜エビのペペロンチーノと付け合わせで、レンズ豆のサラダ!

今回は

豚肉のカツレツ、ジャガ芋のガレット添えと、ラタトゥイユサラダ(ギネス2杯)でした(^O^)

場所
岐阜市岩地町3-1-1

電話番号
058-240-9222

営業時間
11-23 金土11-24

年中無休みたい^^;
by zgfm-x30a | 2007-10-28 13:29

グッチ裕三!

f0146768_136214.jpg

最近の日課は朝から中京テレビで放映されている、スッキリを観ることから始まります(^^)
コーナーの中でやっているグッチ裕三のマンマミーヤで、パスタソースにイカの塩辛を入れるとコクがでるということだったので早速、試してみました(^^)

コースパスタで!!

半信半疑だったのですが、これが旨い(^0^)/

トマトソースには凄く合いますね。チーズとは違うコクでしつこくはないので、これはオススメです!!
by zgfm-x30a | 2007-10-17 13:06

賄い!

f0146768_1237251.jpg

焼きうどんではなく、焼きパスタです(^O^)

焼きうどんよりもツルツルしていて食べ易かったですね!

レシピは

パスタ 70g

キャベツ 適量

モヤシ 適量

にら 適量

紅生姜 適量

豚ばら肉 適量

塩・胡椒 適量

だし醤油 15cc

オイスター 20cc

☆魚醤(いしる) 15cc

かなりアバウトなレシピですが、ポイントはオイスターと☆魚醤(いしる)です(^^)

オイスターは味にこくをだします。

☆魚醤(いしる)はうま味が増して味に深みがでます。
魚醤と聞いて=臭いと言う人は使ったことがないと思います^^;

ナンプラーのような臭いは全く有りません!
調べてみましたが、いしるは醤油誕生以前からの発酵調味料として使われていたものみたいです。

原料はイカやイワシから作るようです。
by zgfm-x30a | 2007-10-11 12:37

6年目のルージュロワイヤル。


by zgfm-x30a
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30