ブーランジェリー ルージュ ロワイヤル

rougeroyal.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:ラスク ( 11 ) タグの人気記事

カッパえびせん?

f0146768_1951938.jpg

f0146768_1951956.jpg

たぶん、3年越し(^^;)

名古屋市楠にある“カッツェ“のシェフ柳生氏の作っていた染みチョコラスクを想像で作ってみました(^o^)

たぶん、柳生氏の作るラスクよりチョコっぽい味がします(^-^ゞ

たぶん、岐阜では初チョコラスク(^_^;)?のはず??


想像で作った割には傑作かも……だって、やめられない・とまらないですよ(^.^)
by zgfm-x30a | 2010-03-20 19:51 | ルージュロワイヤル

ありそうでなかった!

f0146768_16555299.jpg

f0146768_16555291.jpg

ラスクの新作です(^-^)

インドネシア産のバニラビーンズたっぷりとフランス産のバニラオイルで風味付けをした、優しい味のするラスクに仕上がりました(^_^)v

本日からの販売ですが、好調っす(*^^*)
by zgfm-x30a | 2010-02-04 16:55 | ルージュロワイヤル

大吟醸ラスク!

f0146768_1611105.jpg

f0146768_16111024.jpg

6月は前回で打ち止めだったはずでしたが、冷蔵庫の整理も兼ねて“大吟醸ラスク”を作ってみました(^-^)
前回に作った時は食パンベースでイマイチだったため、今回はバゲットベースで作ってみて良かったので、商品として出しました(^O^)

従業員のΚくんが言うには甘酒にバゲットを浸して食べているような…って感じらしいです(^^ゞ

ボクの思うのは、本当に酒粕が好きな人には物足らない感じだと思います。醤油ラスクと同様で、そのものの味がパンで中和されて、酒粕っぽい感じにはなる程度なのかなって感じですね。

酒のひろせさんが言われるには、酒粕はほんの少しだけアルコール分が含まれているものもある、とのことでした。
なので、商品カードには吹き出しで「ほんの少しだけアルコール分が含まれています」と表記しました!

がぁ!!!!

試食を出しておいたところ表記無視で、子供連れの お母さんが子供に食べさせていましたΣ( ̄□ ̄;)恐るべし(>_<)
by zgfm-x30a | 2009-06-29 16:11

新作ラスク!

f0146768_16165616.jpg

珈琲好きには、たまらんラスクを作ってしまいました(^O^)

ものすごく好き嫌いが別れるラスクだと思います( ̄~ ̄;)

その名も

“エスプレッソラスク”
そのままなんですが、珈琲味です(^-^)ですが、珈琲の濃さがそんじょそこらの珈琲味のものとは比較になりません!!

珈琲です!!エスプレッソです!!しぶい大人の味です!!
by zgfm-x30a | 2009-06-21 16:16 | ルージュロワイヤル

岐阜を盛り上げよう!

f0146768_1425236.jpg

f0146768_1425293.jpg

f0146768_1425237.jpg

先週、月曜の出来事(^O^)

アイスクリームにかける醤油で有名な山川醸造株式会社の営業さんが、わざわざ家の店まで来て、アイスクリームにかける醤油で是非、ラスクを!!という話を頂きました(≧▼≦)
もちろん即答でYESです。だってイベント、お祭りが大好きだからです(^O^)

早速ラスクにしてみました(^-^)最初はイギリス食パンで……なんかしっくりこない(美味しいけど)( ̄~ ̄;)
じゃあバゲットで……美味いじゃん(^O^)バゲットに落ち着きました。先週の金曜から販売してます!

しょうが焼きサンドも始めたから、しょうが焼き用の醤油もないかなあ~♪

by zgfm-x30a | 2009-04-13 14:25 | ルージュロワイヤル

またまた!

f0146768_16284455.jpg

ラスクの種類が増えました(^O^)
抹茶ラスクです。抹茶・紛糖・バター、マンダリンナポレオンで風味をつけた、どことなく品のある味に仕上げてみました(^-^)

まだ、企画段階ですが来年1月からラスクのネット販売を始めようと思い、水面下で動いています。また進展があれば、ブログで報告します!

あと11月15~17日までの粗品(業者さんと交渉中)は和三盆ときな粉のスコーン!!と、4種チーズのスコーン!!に変更です。ひょっとしたらまだ変更になるかも・・・^ロ^;
by zgfm-x30a | 2008-10-07 16:28 | ルージュロワイヤル

ラスク!

f0146768_14534372.jpg

f0146768_14534370.jpg

の種類が10種類に到達しました\(^O^)/

今回のラスクは“メープル黒糖ラスク”です!
ラスクに使用するパンはカンパーニュ。
なぜカンパーニュと言うと原価が合わないからです(>_<)
それと食パンで食べやすくするより、やや食感的に固い方が良いのでは?ということでカンパーニュになりました(^-^)

いや~しかし、メープルシロップは高いね~^ロ^;どれくらい高いか?国産高級蜂蜜とタメ張るぐらいΣ( ̄□ ̄;)
by zgfm-x30a | 2008-08-10 14:53 | ルージュロワイヤル

ビスコッティと!

f0146768_15581175.jpg

f0146768_1558117.jpg

九穀ラスクです(^-^)

ビスコッティは昨日の夕方にカンテマンフィーラで、お茶をしていたときに見ていた専門書に載っていたのが美味しそうで、自分なりにアレンジして作ってみました(^O^)
思っていたよりも、焼き上がりの色が薄めで、少し納得がいきません(>_<)

次に作る時は、その辺を気を付けたいですね!

九穀ラスクは醤油風味の甘辛焼きといったところです。
by zgfm-x30a | 2008-02-08 15:58 | ルージュロワイヤル

思ったよりも!

f0146768_17423586.jpg

f0146768_1742358.jpg

良い出来具合に満足しています(^O^)

蜂蜜とブラウンシュガー(カソナッド)のラスクです!
カソナッドのブラウン色と蜂蜜の艶が良い感じになっていて、イメージ通りのラスクになりました(^-^)

パンはバゲットを使用して原価をギリギリまで抑えたのですが、売値は10枚で300円になってしまいました(^^ゞ
でも、かなりお買い得ですよ(^^)v
by zgfm-x30a | 2008-02-05 17:42 | ルージュロワイヤル

新しい?

f0146768_1436312.jpg

f0146768_1436352.jpg

というわけ訳ではないのですが、フランス産のカソナッド?カソナド??を使ったラスクを作ります(^O^)

カソナッドはグラニュー糖を精製するまえの、茶色い雑味を多く含んだ砂糖になります。
なのでラスクにすれば、何かしらの効果があるのでは?という理由でカソナッドを選んだのですが、カソナッドだけでは効果が薄いのと風味が足らないかも…と思い、ハチミツも加えてみました(≧▼≦)

その代わり、原価が高くなり過ぎるというリスクはありますが、美味しさを追及する(自己満足!)上では仕方ないのかなって思います(^^ゞ

そういえば、ラスクの種類が随分増えたので、ラスクのギフトを販売しようか、検討しています。パンによってサイズがばらばらなので、まだまだ研究しなければならないのですが、年内中には何とかしたいですね(^-^)
by zgfm-x30a | 2008-02-03 14:36 | ルージュロワイヤル

6年目のルージュロワイヤル。


by zgfm-x30a
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31