ブーランジェリー ルージュ ロワイヤル

rougeroyal.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:レシピ ( 11 ) タグの人気記事

11月1日から販売を始めました!

f0146768_1641152.jpg

今年はちょっと早めですが、シュトーレンの販売を始めました(≧▼≦)

09’バージョンはドライフルーツが

グリーンレーズン
セミドライいちじく
オレンジピール
ドライマンゴー
ドレンチェリーの5種類

ナッツ類が

クルミ
カシューナッツの2種類

付け込みリキュールが

グランマルニエ
コアントロー
マンダリンナポレオン
ダークラム
ギブソン ドライ ジンの5種類

配合は例年と一緒のシナモン系の自信作(^^)v

いや~毎年、思うけど今年が一番う・ま・い(≧▼≦)
by zgfm-x30a | 2009-11-03 16:41 | ルージュロワイヤル

賄い!

f0146768_1237251.jpg

焼きうどんではなく、焼きパスタです(^O^)

焼きうどんよりもツルツルしていて食べ易かったですね!

レシピは

パスタ 70g

キャベツ 適量

モヤシ 適量

にら 適量

紅生姜 適量

豚ばら肉 適量

塩・胡椒 適量

だし醤油 15cc

オイスター 20cc

☆魚醤(いしる) 15cc

かなりアバウトなレシピですが、ポイントはオイスターと☆魚醤(いしる)です(^^)

オイスターは味にこくをだします。

☆魚醤(いしる)はうま味が増して味に深みがでます。
魚醤と聞いて=臭いと言う人は使ったことがないと思います^^;

ナンプラーのような臭いは全く有りません!
調べてみましたが、いしるは醤油誕生以前からの発酵調味料として使われていたものみたいです。

原料はイカやイワシから作るようです。
by zgfm-x30a | 2007-10-11 12:37

賄い!

f0146768_11444862.jpg

和風どてパスタ!

おかげ参りのメニューにある、どて煮を牛乳で伸ばしてパスタと絡めてみました(^^)

かなり冒険したつもりでしたが、以外に旨い!!

ボロネーゼの濃い口バージョンみたいな感じでかなり良かったです。

どて煮のレシピ!

牛筋 1kg

黒砂糖 200g

味醂 50cc

酒 50cc

八丁味噌 400g

西京味噌 100g

本だし 一つまみ

水1300cc

ポイントは
牛筋は、沸騰した湯に入れて余分な脂、あく抜きをする(2回)。

あく抜きの間に水1300ccを温めておいて、味噌を溶く。

後は全部一緒に入れて煮詰める。
お好みで、こんにゃく・大根・ネギを入れても、美味しく食べられますよ(^0^)/
by zgfm-x30a | 2007-10-03 11:44

最近!

f0146768_1215343.jpg

ちまたでは、カレーラーメンなるものが流行っているらしいという噂を聞いて、作りましたよ(^O^)

名付けて「カレーパスタ」!!

まんまなんだけど^^;

レシピは

トマトソース 30cc
フレッシュ35% 50cc
カレー粉 3つまみ
塩・胡椒 適量
ゆで汁 90cc
エビ 4尾
キノコ 適量
スパゲッティー お好み!
です。

こってり感がほしい方はトマトソース無しのチーズを入れてもOKっす(^^)
by zgfm-x30a | 2007-09-10 12:15

かに爪(^^)v スープパスタ!

f0146768_0582977.jpg

といっても、かに爪を立ててあるだけなんだけど^^;

トマト 一個
トマトソース 90cc
たかのつめ 一つ
にんにく 一片(スライス)
オリーブ油 50cc
かに爪 一個
ゆで汁 60cc
スパゲッティー 70g
料理酒 60cc
きのこ 適量
塩・胡椒 適量

ポイントは
1、 にんにくを弱火でじっくり色付けする!

2、 にんにくの色がきつね色になったら、かに爪、トマトを加えて軽く煮詰める!
3、 酒、トマトソース、たかのつめ、ゆで汁の順に入れて味付け!

辛みが欲しかったら、たかのつめをにんにくの色付け後に入れると良いですよ(^O^)
きのこはしゃきしゃき感が欲しいので、麺を絡める時に入れると良いです(^^)

本日のコースパスタでした!
by zgfm-x30a | 2007-09-08 00:58

賄い!

f0146768_11302377.jpg

フレッシュトマトのガーリックパスタ(^0^)/

トマト 一個
トマトソース 30cc
オリーブ油 80cc
青じそ 3枚
生バジル 3枚
(しそ、バジルは刻む)
にんにく 1片
(スライス後80ccのオリーブ油で色付けして取出しておく)
塩・胡椒 適量
パルメザンチーズ 適量
パスタ湯 90cc
スパゲッティー 80g

ポイントはトマトから出る水分があるので、少し濃いめに味付けをすることですね!
味が決まらないなら、少量の醤油を入れると良いです(^^)

しそ・バジル・パルメザンはお好みで盛り付け後、又は仕上げの時にパスタに絡めるのも良いと思います!

今回は仕上げの時に絡めてあります。

忘れてた!
海老も入れてました^^;

あと、にんにくが好きなので、3片分入ってます・・・。
by zgfm-x30a | 2007-09-06 11:30

賄い!

f0146768_2145740.jpg

和風ボロネーゼです(^0^)/
デミグラス 70cc
トマトソース 60cc
塩 5つまみ
黒コショウ 7つまみ
醤油 おおさじ2杯
上白糖 おおさじ4杯
トマト 半個
牛ミンチ 適量
茹で汁 90cc

とろみがでるまで煮詰めてパスタが茹で上がるのを待ちます。

後はお好みで好きなようにしてください^^;

レシピはけっこう適当なので鵜呑みにしないでね!

モッツァレラチーズも入ってます^^!
by zgfm-x30a | 2007-08-31 02:14

簡単だった!

f0146768_18131773.jpg

70種類も出せる訳ないんだから、小出しにすれば良いんだよね~(^O^)

写真はカタラーナ。ドルチェで和名に直すと冷凍プリンになります。

レシピは

卵黄 300g
グラニュー 150g
フレッシュ35% 800g
バニラ 三分の一本

あとはアングレーズソースの要領で冷凍するだけです。
ポイントは生クリームは必ず動物せい脂肪を使ってください。植物せい脂肪を使うと全く美味しくなりません(>_<)
by zgfm-x30a | 2007-08-22 18:13

最近、無性に

f0146768_12144676.jpg

パンを作りたくてうずうずしています^^;
でも作る場所もなく寂しいです(T_T)なのでバゲットを買ってきてフレンチトーストを作ってしまいました。
配合は食パン1斤分ぐらいです。(大きさにもよります)
卵 180g
牛乳 240g
グラニュー糖 120g
オレンジ系のリキュール
50g
バター適量

パンの厚さは1斤分を3カットするぐらいが美味しいと思います。
卵、牛乳、グラニュー、リキュールをボールに入れて泡立てないように混ぜ合わせます。これらをAとします。
Aをこします。(編み目が細かい物のほうがGOOD!!)パンをAに浸します。両面を丁寧に浸して下さい(食べたときに中心が浸りきっていないほうが美味しい)
後は熱したフライパンにバターをタップリ入れて両面に焼き色を付けます(バターが焦げ始めないように素早くするのがコツ)
焼きいろが付いたら200℃のオーブンで10分間焼いて下さい。後は食べるだけ!!
この配合は冷めても美味しいです。自分の食べ方は最初に食パンの脇に切り目を入れて、そこにモッツァレラを忍ばせます(^^)出来上がりにオレンジソースをかけて熱々の内にイッタダッキマ~す!!
by zgfm-x30a | 2007-08-03 12:14

賄い!

f0146768_0584043.jpg

たまにはカレーパンもいいよね(^^)
レシピは
強力粉 500g
砂糖 55g
塩 10g
インスタントイースト 12g
無塩バター 50g
フレッシュ35% 50g
牛乳 280g
全卵 約60g

以上です。
ポイントは牛乳を水の代わりにしているので、夏なら10℃前後、冬なら35℃前後に設定すれば、イーストの予備醗酵はとらなくても一時間程度で分割出来ると思います。
これ以上は難しくなるので、このあたりで^^;
もう1つ、粉500gに対して、吸水率が高いと思われますが、牛乳の場合は
水とは違って、かなり入ります。
あと、このレシピで食パンにしても、美味しく食べられますよ!!
by zgfm-x30a | 2007-07-18 00:58

6年目のルージュロワイヤル。


by zgfm-x30a
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31