ブーランジェリー ルージュ ロワイヤル

rougeroyal.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:日本酒 ( 8 ) タグの人気記事

仕込み水を求めて!その2

f0146768_73824.jpg

f0146768_738245.jpg

f0146768_738297.jpg

酒のひろせさんで聞いた和菓子屋さん、栗きんとんは中津川方面のものより、しっとりしていて
こっちのほうが好きだなぁ。



八百津には花盛酒造さんだけではなく、同じ通りに面した造酒屋がもう一軒あります。

蔵元 やまだ さん!

大吟醸 玉柏は全国新酒鑑評会で3年連続金賞受賞!
最近の日本酒の流行を象徴しているような、素晴らしい酒だと思います(^O^)


でも、今回はこれ!

純米 開(カイ)

純米生 開(カイ)
の2種類(≧▼≦)

なんと、この 開は発泡しています。
最近流行りの飲んでしょわしょわって感じではなく、見た目にスパークリングワインのような泡がじょわじょわって感じなのですw(°0°)w

飲み口はさらさらで、鍋や刺身などにも合う癖の無さにハマってしまいます(^-^)

今、家の冷蔵庫にはかつてないほどの日本酒が……。
by zgfm-x30a | 2009-12-09 07:38 | 日本酒

仕込み水を求めて!その1

f0146768_16492138.jpg

八百津町八百津にある 花盛酒造㈱


f0146768_1649213.jpg

どこかで見たことが有るなって思ってたら恵那酒造さんにもある 佐瀬式の搾り器。これで搾ると酒粕がクリームのような、ペーストのような、とにかく滑らかな良い酒粕になるそうです。



f0146768_16492136.jpg

今月の19日(土曜)・20日(日曜)の酒蔵開きに試飲してもらう用の発酵中のお酒。
ヨーグルトのようなパネトーネが発酵している時のような・・・最高っす!


f0146768_16492156.jpg

八百津にある“花盛酒造(株)”さんにお邪魔してきました(^O^)

事の成り行きは昨日の夜に酒のひろせさんで、花盛酒造さんの話題になり、仕込み水が良くて(発酵しやすい)良い酒が出来るとの事。そういう良さならって事で今日の昼からお邪魔してきた訳です(^-^)

連絡を入れてもらってから行きましたが、朝の連絡で昼からという強引なお邪魔でしたが、奥様の丁寧な説明で大変勉強になりました(≧▼≦)

これで運転手でなかったら最高だったのだけど……、隣で何杯も試飲して顔が赤くなっていく嫁さんを見て、あぁ〜俺も飲みテェェ〜と心の中で叫んでました(T_T)
by zgfm-x30a | 2009-12-08 16:49 | 日本酒

鯨波 純米とソイ煮付け!

f0146768_22122610.jpg

f0146768_22122765.jpg

f0146768_22122775.jpg

先週の水曜に酒のひろせさん達と行ってきた、恵那醸造の鯨波 純米です

初の酒蔵ではいつも純米を購入します(^-^)

(?_?)かと言いますと(個人的な意見)純米を飲めば、酒蔵のそれが、全て出ているような気がするからです!

本日の酒の肴は魚のソイです(≧▼≦)
実は前日、姉の旦那さんが海で採ってきてくれたピチピチのぷりぷり!!
身の締まりかたは せいご のような、鯛のような??
前日は炭火焼き!
本日は煮付け!

今回の鯨波 純米 (火入れ)酒のひろせさんで聞いて下さい(^^ゞ

やはり、日本酒の肴は醤油の味付けのものが、1番!
ブログを書きながら、鯨波 純米!!!
半分ぐらい飲んじゃいました(T_T)

只今、常温で飲んでますがナッツ系のオイリーな感じでもいけますね(^O^)

次回は冷えているときに、酒盗 沖漬け 一夜干しで近日中に飲みたいなあ~(^-^)


無くなってしまう前に寝まっす(о^∇^о)
by zgfm-x30a | 2009-07-20 22:12 | 休日の飯

岐阜県のうまい酒!

f0146768_19255136.jpg

f0146768_19255169.jpg

f0146768_19255199.jpg

本日は定休日。

楽しい定休日。



て~~事で、うまい蔵元、
恵那酒造(鯨波)さん

三千桜酒造さんに

酒のひろせさん達と、お邪魔させていただきました(≧▼≦)

良かったです。ありがとうございました(^O^)

今日の体験は今後、確実にパンに反映されていきます!!
乞う、ご期待(^O^)










たぶん、
初冬(^^ゞ
初春?湿度と気温が大事なので、今年は未発売かな( ̄~ ̄;)納得がいったら商品化するかも……
by zgfm-x30a | 2009-07-15 19:25 | 日本酒

東洋美人!純米吟醸!

f0146768_7555480.jpg

f0146768_7555470.jpg

f0146768_7555423.jpg

本日は七夕(^O^)

毎年、彦星と織姫は出会えているのでしょうか??
そんなことはどうでもいいのですが、本日はルージュロワイヤル新入社員歓迎会(≧ω≦)

“焼き牡蠣”歓迎会(季節ですから!)!

昨年は名古屋市北区味鋺の“カァツェ”オーナーと2人でやっとりましたが、今年は念願叶って、従業員と……良かったです(≧▼≦)
で、その牡蠣に合うであろう日本酒を“酒のひろせ”さんで仕入れてきたのは、

山口県萩市大字中小川611
株式会社 澄川酒造場

東洋美人

山田錦100% 純米吟醸 大辛口

大辛口というだけあって最初の飲み口は、硬水のような硬さがあって、後からフワッと焦がしたナッツのような香り、うまい!………………牡蠣がデカ過ぎて焼ける前に酔っぱらってしまって(T_T)
その先は、ただの酒になってしまいましたΣ( ̄□ ̄;)
by zgfm-x30a | 2009-07-08 07:55 | 休日の飯

今だけらしい!

f0146768_18483749.jpg

“小左衛門 直汲
特別純米 美山錦”

一昨日、岐阜市柳津 “酒のひろせ”さんで仕入れてきました(≧▼≦)

これ!
洋食にもベストマッチです\(^O^)/

なぜか?日本酒の山廃仕込よりも“しょわしょわ”感がシャンパンのようなのど越しと、日本酒のごつんとくるものもなく、旨い!!
夏の飲みやすい日本酒+しょわしょわっすね(^-^)

あっ!
今日の晩飯はボクが作りました^ロ^;嫁さんがゴチになりました…満足気で一安心ですね(^.^)b
by zgfm-x30a | 2009-06-24 18:48 | 休日の飯

朝飯と展示会と酒!

f0146768_18133677.jpg

f0146768_18133638.jpg

f0146768_18133653.jpg

“オイルサーディンの失敗作とフレッシュトマト&ニンニク”のパスタ!です(^-^)

今日は昼頃から食品業界の展示会があったのにもかかわらず、朝からガッツりと食べてしまいました^ロ^;
親の知り合いの畑で採れたニンニクが最高でペペロンチーノにオイルサーディンだけにしようとしたのですが、トマトが「ワタシを食べて~」と言っていたような感じがしたので、急きょトマトも参加が決りました(^O^)

おかげで食べ過ぎてしまったのと、ニンニク臭&前々から行きたかった名大近くにあるパン屋さんで買ったパンも食べて展示会に向かった為……、展示会でほとんど試食出来ず、お目当てのものだけ探して帰ることにΣ( ̄□ ̄;)

今回で展示会(フードメッセ2009)の参加は3回目になりますが、今回の企画は面白かったですね!今年はご当地バーガーで岐阜は朴葉みそバーガーと飛騨牛コロッケバーガーでしたが、やっぱり同じような事を考えるアホは居るんだな!って確信しました(^.^)
実際にボクも考えましたが言った時の嫁さんとスタッフの冷たさに断念しましたが、今日のを見て又々ヤル気になりました\(^O^)/たぶん、“チーズ豚バーガー”ぐらい短い期間になってしまいそうな気もしますがぁ、頑張っちゃいますよ(≧▼≦)


話しは変わりますが、高知県安芸市の“有光酒造”の安芸虎という、そのままですみませんが、うすにごり活性生酒 発泡 だそうです。
今回も岐阜市柳津にある“酒のひろせ”さんで仕入れてきたのですが、ひろせさんの奥さんが、こんな事を言ってました(^-^)「しっぽが良いのよね~」……、ウンウン(^O^)

今日も美味しく頂きました(≧▼≦)
by zgfm-x30a | 2009-06-10 18:13 | 休日の飯

岐阜の良い酒を求めて!

f0146768_19484349.jpg

f0146768_19484356.jpg

f0146768_19484359.jpg

先月末に“aunあうん”という岐阜の為のフリーペーパーの取材を受けた時に頂いた前回の冬号に掲載されていた、日本酒の蔵元さんにおじゃましてきました(^O^)

先ず一軒目には美濃加茂市にある“御代桜醸造”国道21号と41号が交わる近くにある蔵元さんへ行ってきました(^-^)
やはり歴史が違うのか、醸造所が桁違いにデカイ・広いΣ( ̄□ ̄;)販売するところを探して敷地の外を半周もしてしまいました(>_<)
ようやく見付けて店内へ、入ったらとてもシンプルな造りの販売スペース!
そして、何気なく置かれている歴史のありそうな扉!
う~ん、良いものを見るだけでお腹がいっぱいに^ロ^;御代桜醸造さんでは純米酒を買い、次へ!


次の二軒目は“岐阜県加茂郡八百津町にある蔵元さんで“蔵元やまだ”さんへ行ってきました(^-^)

実は岐阜県に住んでいるのですが、八百津町は初めて行きました(>_<)たぶん、それくらい縁が無かったということでしょう……。

ですが、今日のちょっぴりぶらり旅で気付いた事が
(^O^)岐阜って素晴らしい(*´∀`*)

話がそれてしまいました。蔵元やまださんでは、“玉柏”という主力酒の“大吟醸玉柏”が全国新酒鑑評会で金賞受賞をされているということで…、売り切れになっていましたが、僕はとにかく純米酒がよかったので“純米玉柏”をちょっぴり迷って購入しました(^O^)
今日の夕飯がムフフな感じがしますo(^-^)o

八百津町に来たということは、御嶽町も近~い!!

予定には無かったけど、“プロヴァンス”へ行きました。
前回に行ったのは半年くらい前だったような^ロ^;
今回は混んでいる様子でもなく、まったりした時間を過ごせました(^-^)
とにかく、熱々のランチでとっても満足でした(^.^)



あ!実は玉柏!!
たった今、飲みました!!
ヤバいです。みっち~より旨いです( ̄□ ̄;)

岐阜市内で売っている酒屋さんがあるので、必ず買いにいきますよ~~~!
by zgfm-x30a | 2009-03-10 19:48 | 日本酒

6年目のルージュロワイヤル。


by zgfm-x30a
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30