ブーランジェリー ルージュ ロワイヤル

rougeroyal.exblog.jp ブログトップ | ログイン

利平栗" !


今年も中津川から立派な栗が送られてきました。
岐阜を代表する利平栗です。

利平栗\" !_f0146768_454297.jpg

農家さんの拘りが詰まった立派な栗達です。
◎生栗は鮮度がいのち
・当日午前中に収穫し、翌日午前中にお手元にお届けします。(中部、関東、関西エリア)
・冷蔵設備による出荷日調整はしておりません。

◎粒揃いの気配り
・調理時、熱が均一に通るよう一粒ずつより揃えております。
・大粒栗はむくのも楽し!

◎大きさと味の秘訣
・木曽路の入り口、中津川は標高360Mで良質な栗の育つ気候条件に恵まれています。
なかでも当園は木曽川のほとりで、その川霧による昼夜の温度差が美味を育みます。
・たっぷりの堆肥で有機物主体の土作りに心がけています。

◎「一瞬の旬」へのこだわり
・本来ならお客様の欲しいときが送り時とは存じておりますが、品種により、天候により落果時期が異なり、
しかも大粒栗は最盛期の数日間に限られますので、獲れた時が送り時となります。
・積み重ねたデータにより、その年の旬はある程度予想できますので、お問い合わせ下さい。
〒508-0011   岐阜県中津川市駒場1666-1672
             西山栗園  tel/fax 0573-66-3644
           *9月初旬~10月初旬 全国発送承ります。

◎安心・安全の保証
・農薬と科学肥料を極限まで控えた「岐阜クリーン農業」の基準をそんしゅしています。
・収穫後の燻蒸処理はしておりません。(お早めにお召し上がりください)

とあります。
サイズは3Lで最高級の物を送って頂きましたので、早速剥かねば!!

利平栗\" !_f0146768_4542948.jpg

剥いたのがこちら。
10kgを剥くのは流石にナンギです。
従業員は剥き栗くんで剥いていましたが、ボクは包丁で・・・意味はないけど、包丁の方が早い
けど・・手が痛くなる。
昨年は丸1日掛かって剥いたけど、今年は半日!しかも1人で7kgはむいたなぁ。。

この後、従業員が帰ってから重曹で灰汁抜き、残った余計なスジ取り・・・疲れた・・腰が痛い・・。

利平栗\" !_f0146768_4542975.jpg

でも、その甲斐あって、とっても美味しい渋皮煮になりました。

渋皮煮の材料は
目分量ですが処理をした状態の栗8kgぐらいに水を被るぐらい、
三温糖、2kg
グラニュー糖、2kg
美味しいフラワーハネーの蜂蜜、800g
ブランデー、400gぐらいを入れて沸騰しないように炊いて出来上がりです。

ん~~~今年も最高の渋皮煮だ。
近いうちに贅沢なデニッシュに変身します。
乞うご期待くださいね!
by zgfm-x30a | 2010-10-12 04:54 | ルージュロワイヤル

6年目のルージュロワイヤル。


by zgfm-x30a
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31