ブーランジェリー ルージュ ロワイヤル

rougeroyal.exblog.jp ブログトップ | ログイン

太白ごま油をパンに!

太白ごま油をパンに!_f0146768_11163754.jpg

関東圏では既に、4〜5年前からパン配合にバター・マーガリンの他油脂に太白ごま油を使用したパンがチラホラ出始めていますが、まさか僕が使うことになるとは思って無かったので、不思議な感じです。

で、この太白ごま油を使用したパンとなると、最初に思ったのは米粉かぁ~⁇とも思ったのですが、とにかく最近では何処でも米粉、米粉!業者さんの一押しも米粉‼

米粉が悪いというわけでは無いのですが、米粉にはグルテンが無い!という事は膨らむチカラが無い!という事。

では、メーカーさんはどうするかと言うと米粉に小麦粉で云う所の米粉用のグルテンを添加物(一般的な米粉にはコレが殆ど入ってます)混ぜます。僕はとにかく、コレが気に入らない。

もちろん最近では地元ハツシモ米で作ったサラの米粉を業務用に販売しているメーカーさんも有りますが、結局のところ8:2ぐらい8が小麦粉、2が米粉というようにブレンドしなければ、とても食べられないようなシロモノになってしまうのが、気にいらない。

なので、ルージュロワイヤルではハツシモ米で炊いたご飯を 小麦粉100%に対して1合分のご飯を配合しています。

もちろん
太白ごま油をパンに!_f0146768_11163830.jpg

太白ごま油を使用!


太白ごま油をパンに!_f0146768_11163880.jpg

出来上がりは、こんな感じです。
パンだけどご飯を練り込んであるので、商品名は、ご飯°S(ごぱんず)と言います!

米粉を使用したパンより口溶けがよく、太白ごま油を使用したことで酸化を防ぐ事が出来、バターの香りは良いものですが、太白ごま油の香りも良いものです。
動物性油脂の苦手な方には特にオススメですね(^O^☆♪
by zgfm-x30a | 2011-04-20 10:53 | ルージュロワイヤル

6年目のルージュロワイヤル。


by zgfm-x30a
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31