ブーランジェリー ルージュ ロワイヤル

rougeroyal.exblog.jp ブログトップ | ログイン

嬉しい出会い!

先日、みりんスイーツの打ち上げで同席した揖斐川町の【揖斐菓匠庵 みわ屋】の牧村氏からいただいた揖斐川町春日の焙じ茶、微粉末をブリオッシュに練り込んでみました。
嬉しい出会い!_f0146768_539590.jpg

抹茶を練り込むのとは違い、水分量の調節があまり必要ないのが良いですね。抹茶の場合だと練り込んでからでも生地が固く、香りが飛び、色あせ易い欠点がありますが、焙じ茶はかのこ豆を練り込むことで生地が固くなる事を防げば、香りは飛ばないし、色あせることもないのでとても使い勝手が良いです。
嬉しい出会い!_f0146768_539843.jpg

今回は自家製 栗の甘露煮を入れた特別バージョン!(4周年記念の時に販売予定)

で、いつもの如く揖斐郡池田町で春日茶の微粉末を製造されている方のところへ試作を持って行き、お茶に対する想いや お茶を売る事の大変さ、周りからの偏見などいろいろと話させて頂きました。
どこの生産者のみなさんも、大変苦労されています。頑張らねば‼

これからも岐阜の美味しいものを探し続けますよ~(^。^)
by zgfm-x30a | 2011-10-19 05:18 | ルージュロワイヤル

6年目のルージュロワイヤル。


by zgfm-x30a
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31