ブーランジェリー ルージュ ロワイヤル

rougeroyal.exblog.jp ブログトップ | ログイン

自家製ベーコンの仕様を変更しました!

先日スモークサーモンを作って思うところがあり、自家製ベーコンも手順を踏んで作ったほうが、より良いものを作れるのでは(当たり前の事ですが)⁇と思い、今までの手法【塩・胡椒・香辛料・ブランデーに一晩漬け込んだ後に洗い流して水気を取りスモーカーへ】から【塩・胡椒・香辛料・蜂蜜・ブランデー・セロリ・ローリエ】に漬け込んで一週間冷蔵保存】の後に
自家製ベーコンの仕様を変更しました!_f0146768_84326.jpg

塩抜き2〜3時間、
自家製ベーコンの仕様を変更しました!_f0146768_84447.jpg

水気を取ってスモーカーへ、庫内温度80℃で4時間。


自家製ベーコンの仕様を変更しました!_f0146768_84562.jpg

ジューシーでマイルドな仕上がりになりました。この手法によりまだまだ美味しさの伸び代が広がりそうで、面白くなってきましたね!
今後は作りながら、しっくりとくるまでちょこちょこと改良していきたいと思います。
by zgfm-x30a | 2012-02-14 07:49 | ルージュロワイヤル

6年目のルージュロワイヤル。


by zgfm-x30a
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31